タグ:IKEA ( 24 ) タグの人気記事

IKEAのアートフレームでデコ遊び

IKEAのアートフレーム、買ったはいいけど、買っただけで満足して、ずっと何も入れておりませんでした。
夫に「せっかく買ったんだから、何か入れてみたら」と促され、週末にデコってみました。

IKEAのフレーム、全部で10枚購入したのですが、まずはこちらの3枚から変身スタート。
b0289438_03902.jpg


(左)RIBBA 18×24センチ ブラック 499円
(中央)RIBBA 30×40センチ ブラック 899円
(右)STROMBY 21×30センチ ブラック 499円
b0289438_0392052.jpg


ファースト・チャレンジ。とりあえず入れてみました。
b0289438_0392556.jpg


テーマは「クールなアールデコ」なのですが、どれも淡色でインパクト不足・・・。
そして、左のビルヂングが今いち・・・浮いています。
b0289438_0394363.jpg


セカンド・チャレンジ。ひとつ入れ替えてみました。
b0289438_0394715.jpg


おっ、「A」のインパクト大で、ちょっとマシになりました。
b0289438_040679.jpg


さらに、最近仕入れたインテリア小物を引っ張り出して、飾ったところ、こうなりました。
b0289438_0401014.jpg


北欧家具に、欧風アートとチャイナ雑貨・・・ごちゃごちゃです。
でも、本人は「クールなアールデコ」のテーマを守っているつもり・・・。パンダ以外は・・・。
b0289438_0403037.jpg


大小の2つのランプは、先週の台北旅行で仕入れたモノです。
b0289438_040475.jpg


パンダが持っているカードも、台北旅行で仕入れたモノです。
パンダは、ネット通販で仕入れたベトナム製です。
b0289438_041796.jpg



実は、私はフレーム好きで、以前の住まいはフレームであふれておりました。
(現在の極狭のマンションには置けそうにないので、実家にすべて保管してもらっています)

紙切れ1枚がフレームにセットされると、一瞬にしてアートに生まれ変わってしまうところが、魅力です。


そして、そして、ご紹介した写真たち、見にくくてスミマセン。
サイズを小さくすると、なぜかギザギザになってしまいます。

続く


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-09 00:56 | アート

IKEAのサイドテーブル「LACK」の組み立て

台北のインテリアや雑貨のお話については、いつの日か記事にできればと思っています。

さて、本日はリビングに設置したIKEAの白いテーブル「LACK」を組み立てたときの様子をご紹介します。
組み立て方法はシンプルで、記事にする程でもないのですが、写真をたくさん撮りましたもので。

こちらが、LACKのパッケージです。
正方形の天板と4本の脚が並んで入っています。
b0289438_19525.jpg


開封すると・・・
b0289438_110122.jpg


組み立ての説明は、これだけ。
b0289438_1101146.jpg


天板をひっくり返します。
b0289438_1101939.jpg


角にネジを差し込みます。
b0289438_1105437.jpg


脚を突き差して、脚をドライバー代わりにグルグルと回して押し込みます。
かなりの馬力が必要で、女子にはちょっと難しいかもしれません。
まっすぐに突き刺すのが難しくて、気を抜くとすぐに斜めになってしまうから、もう大変!
b0289438_1115329.jpg


結局、夫に頼んで、なんとか4本脚を装着できました。
b0289438_1125538.jpg


ひっくり返して、出来上がり!!
b0289438_1123056.jpg



組み立て中、天板の裏側に付いていたシールをはがそうとしたら、この有り様。
キャー!! イヤなはがれ方で焦る。(汗)
b0289438_113305.jpg


無理矢理はがすと、悲惨なことになりそう。
そこで、母から聞いた知恵袋を思い出しました。
「ドライヤーでシールを温めると、きれいにはがれるよ」

ドライヤーでシールを温めて、再トライすると・・・スルスルスルッとはがれましたぁー。ホッ。
b0289438_1135263.jpg


ただ・・・畳の日焼け痕みたいなのが・・・・。
b0289438_1144344.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-03 01:18 | 家具

IKEAでサイドテーブル「LACK」を買う

本日は、IKEAのサイドテーブル「LACK」のことを書きたいと思います。

このサイドテーブル、IKEAに行くたびに気になっていたおりました。
といいますのも「799円」って・・・安過ぎて怖い・・・。
b0289438_23303010.jpg


ずっと素通りしておりましたが・・・勇気を出して買ってみました。
ここで言う勇気は、「粗大ごみになったらどうしよう・・・」という心配を払いのける勇気です。


さて、いざ買うとなると・・・LACKにもいろいろ種類があるんですよね。ビックリ。

こちら、トップに楽しい絵が描かれているLACK。一番高額で1,490円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23312035.jpg


こちら、ピカピカ・テカリ系のLACK。3色展開で各1,290円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23312850.jpg


こちら、ナチュラルカラーのLACK。999円。
黒に見えるのは「ブラックブラウン」、ベージュは「バーチ調」。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23315416.jpg


こちら、マットな色のLACK。3色展開で各799円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23322583.jpg



この中から我が家に選ばれましたのは、マットな白色です。一番安いヤツ。

これを倉庫コーナーに探しに行くと





探さなくてもありました!!
す・す・すごい圧巻のディスプレイに唖然。
b0289438_23324847.jpg


大量生産&大量処分な売り方にややたじろぎ、一瞬、買うのをやめようかと思いましたが、そこは、気を取り直してやっぱり使ってみることにしました。

そして、大量のLACKのお隣に、こんなのありました。
LACKの脚の裏に貼り付けて、傷を防止するためのフェルトです。199円。
b0289438_23332495.jpg


こちらのLACKさん、「4.4kg」と、とても軽量。
IKEAから抱えて持って帰ることができるのも魅力です。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-27 00:41 | 家具

IKEAでベッドカバー選び 夫婦の意見ワレる

今回のIKEA訪問で、フレームだけでなくて、ベッドカバーも買いました。
そのときのことを記事に書きます。


IKEAには、素敵な布地のベッドカバーがいっぱいです。
素敵なのは、お値段も。どこまで安値に挑戦するんでしょう・・・。
消費者にとっては、ありがたい限り。




さて、さて、たくさんのベッドカバーから、最終候補に残ったのは・・・


私のベスト3。

(1)セクシー書体のアルファベット柄。シングル1,290円。
b0289438_1225474.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1225154.jpg


(2)クラシカルな風景模様。シングル1,290円。
b0289438_1231571.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1231383.jpg


(3)繊細な花柄。シングル1,290円。
b0289438_1233530.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1233055.jpg




夫のベスト3。モノクロが好みらしい。

(4)黒と白の大きな格子柄。シングル1,990円。
b0289438_1235466.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1235165.jpg


(5)手書き風の縦横ボーダー柄。シングル1,990円。
b0289438_1241850.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1241539.jpg


(6)どんどん大きくなる水玉模様。シングル1,990円。
b0289438_1244372.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1244086.jpg



そして、ホームページでは見当たらなかったこちらも特別枠として候補に。

(7)猫とフルーツがコミカルに描かれたモノ。新作。シングル1,290円。
b0289438_125083.jpg




この中で、私が一番いいなと思ったのは、(2)の風景模様。

英国食器のスポードを思わせる優しいブルーがなんとも上品でステキです。
こちら、私のコレクションのスポード。飾り皿にも実用皿にもなるところがお気に入りだったりするのですが・・・
b0289438_125355.jpg




夫に「そのベッドカバーで寝るの?・・・本気? おばさん臭いよ!!」と言われ、一蹴されてしまいました。
ションボリ。





それから、しばらく夫と「あーでもない」「こーでもない」と話し合った結果・・・選ばれましたのは・・・





こちら。(1)のアルファベット柄です!!
b0289438_125545.jpg




我が家の場合、収納スペースがないので、厳選した上で購入しないといけません。
収納スペースさえあれば、いろいろ買って、気分に合わせて着せ替えできたら、どんなに楽しいでしょう・・・。



そうそう、IKEAのベッドカバーには、枕カバーも付いています。
でも、シーツが付いていないんです。


それで、こちらも買っておきました。
b0289438_1262189.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1263145.jpg


うちは、和布団ですが・・・ベッドマット用の「ボックスシーツ」です。
和布団用のシーツは見当たらなかったので。


我が家にやって来た、シーツ類一式。
b0289438_1264398.jpg




シーツを一新しましたら、また記事にしたいと思います。
それでは、本日はこれにて・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-24 01:33 | ファブリック

IKEAのフレームでリビングをデコる?

我が家のリビング、ご覧のとおりの殺風景。
b0289438_123255.jpg


端っこに、取引先からいただいたカレンダーIKEAの回転時計があるだけ。
b0289438_123369.jpg




ここの壁をデコレーションするために・・・・




IKEAでフレームを購入しました。それがこちら。
b0289438_1234679.jpg


IKEAのホームページであれやこれや調べてみたけど、どれがいいのかさっぱり。
似たようなデザインがいっぱいあるし、サイズもいろいろで悩むばかり。
結局、実物を見て、深く考えずに直感で選ぶことと相成りました。



並べてみました。
b0289438_1241786.jpg






うーん、なんか今いち。
でも、失敗してもいいんです、これだけ買って「4,291円」です。
普通に売ってるフレーム1点分ですから!!

b0289438_1245046.jpg


(1)STROMBY 50×70センチ シルバー 999円

(2)RIBBA 30×40センチ ブラック 899円

(3)STROMBY 21×30センチ ブラック 499円

(4)RIBBA 18×24センチ ブラック 499円

(5)RIBBA 13×18センチ シルバー 299円 ×4点

(6)NYTTJA 10×15センチ ブラック 199円(2点入り)



IKEAのショールームで、フレームのデコレーションをちょっとお勉強してきましたよ。

こちら、ボタニカル・アート。
IKEAのフレームにはクラシカルなアートはあまり映えない気がするのは、私だけ?
b0289438_125539.jpg


こちら、ファブリックを入れているみたい。抽象的。
b0289438_1251876.jpg


こちら、青系でクール。
b0289438_1253638.jpg


こちら、子供の手描きアート。
b0289438_126678.jpg


こちら、フレームではないですが、薄いガラスにポプリを入れて、立体アート。
セール中で、ポプリ99円、ガラスベース299円という破格でございました。
狭い我が家では、身体の一部をぶつけて割ってしまいそうだったので、購入は断念。
b0289438_126256.jpg




IKEAのフレーム、いいですネ。
問題はフレームに入れる中身ですが・・・まだ何も決めていません。



さて、フレームに何入れようかなぁ・・・。






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-23 01:29 | アート

IKEAビストロでいつも食べるホットドッグ

しばらくご無沙汰しておりました。

週末、IKEAに行った記事を書きたいと思っているのですが、なかなか時間が取れず・・・。

約2か月ぶりのIKEA.
b0289438_2392199.jpg


ちょこちょこ買いました。後日、詳しくご紹介したいと思います。
b0289438_2394960.jpg


お買い物のあと、ついつい立ち寄ってしまう「IKEAビストロ」。
ここで、いつも食べてしまうのは



ホットドッグ&ドリングバーのセット(150円)。この格安ぶりがとても嬉しい。
b0289438_240206.jpg

庶民の性でしょうか・・・ホットドッグに、オニオンとピクルスを必要以上にどっさりのせてしまう。

この日は、お腹が空いていたので、シナモンロール(80円)も一緒に注文。これオイシイ。




実は、20年くらい前にスウェーデンに行ったことあるのですが、本当に美しい国でした。
一番よく記憶しているのは、マルメという街で食べたケーキが驚愕のおいしさであったこと。
なんで食べ物のことを最初に思い出すんだろう・・・。
b0289438_2411329.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-22 02:44 | その他

IKEAのワードローブDOMBASの詳しいサイズ

IKEAのワードローブDOMBASのサイズについて、ご質問のコメントをいただいたので、お答えします。

こちらがIKEAのワードローブDOMBAS。(写真はIKEAホームページより引用)
b0289438_015582.jpg

外寸はIKEAのホームページに記載されているとおりです。
IKEAの店舗内で見ると、とても小さいワードローブですが、極狭の我が家では巨大です。
----------
幅: 140 cm
奥行き: 51 cm
高さ: 181 cm
----------

ご質問いただきましたので、内寸を測ってみました。
b0289438_1436680.jpg

----------
(1)左側の幅:約80 cm
(2)右側の幅:約56 cm
(3)高さ:約170 cm
(4)奥行き:約48cm
----------

ご参考までに、私が設置している収納ケースのサイズを書いておきます。
b0289438_1436217.jpg

左側と右側に同じものを入れています。
----------
(5)奥行き:約46 cm
(6)高さ:約68 cm
(7)幅:約50 cm
----------

左側に設置した収納ケースは、もちろん隙間が空きます。
右側の設置した収納ケースは、5cmくらい隙間がありますが、ちょうどいい感じです。
これより大きいサイズの収納ケースだと、引き出しが扉接合部分の金具にがあたって、引き出せなくなってしまいます。
収納ケースは、内寸実寸よりも一回り小さいサイズにすることをオススメします。




続いて、棚板について。
こちらのクローゼットには、棚板が5枚(左側用に1枚、右側用に4枚)付いてきます。

棚板を取り付ける穴の位置は、矢印のところになります。
b0289438_0192871.jpg


左側の穴は、1か所だけ。ここ以外は取り付け不可です。
----------
下から 約31 cm
----------

左側の穴は、12か所といっぱい。
ただ一定の間隔に並んでいなくて、変則的。なぜでしょう・・・。
----------
下から 約31 cm
下から 約34 cm
下から 約37 cm
下から 約63 cm
下から 約66 cm
下から 約69 cm
下から 約101 cm
下から 約104 cm
下から 約107 cm
下から 約133 cm
下から 約139 cm
下から 約142 cm
----------

この写真の左側の棚板は、収納ケースの上に置いているだけです。
穴は無視した状態でございます。
b0289438_022753.jpg



なんとなくおわかりいただけましたでしょうか?

このDOMBASに、実際に衣類を収納してみて・・その収納力たるや、本当にすごいですよ。
おかげで、部屋がきれいに片付きました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-09 00:30 | 家具

テレビの配線を何とかするの巻

我が家のリビングに置いたIKEAのBESTA。
高さは64センチ、幅は240センチ(120センチ×2つ)です。
b0289438_16565784.jpg


この上にテレビを置いて、AVボードとして使います。テレビのサイズは32インチです。
b0289438_16571283.jpg


DVDプレイヤーは、棚の中に入っています。
b0289438_16572459.jpg


テレビの下のココにあります。
b0289438_1794132.jpg


さて、テレビとDVDプレイヤーをどうやって接続したかといいますと



答えは



BESTAの背面の板を取り外しました!!
左半分は背面の板あり、右半分は背面の板なし。
b0289438_16575457.jpg


テレビ周りの配線って、複雑。
これが表に見えてしまうと、とてもシンキ臭くなってしまうので、いろいろと考えを巡らした結果です。
b0289438_16585313.jpg


そして、地震対策もバッチリですよ。
高さ64センチとはいえ、棚から落ちたら大変。
テレビに付属していた専用のコードを、BESTAと接続しました。
b0289438_1795156.jpg


BESTAの棚の高さを調整する穴に、ネジを差し込んで固定しました。
b0289438_1795966.jpg


安全面はクリア、収納面はまだまだ見直さないと!!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-17 17:01 | 電化製品

IKEAの収納ユニットBESTAの組み立て

本日は、リビングに設置したIKEAの収納ユニット「BESTA」を組み立て風景をご紹介させていただきます。
こちらがBESTA。(写真の出典:IKEAホームページ)
b0289438_23193324.jpg


まずは、組み立てスペースを確保するために、リビングに置いてあったモノを寝室に大移動。
b0289438_2320748.jpg


そこに、BESTAのダンボールを並べます。
b0289438_2320161.jpg


ダンボールを開けると、白い板がいっぱい出てきました。
b0289438_23203167.jpg


まず、下側の板と側面の板を合体。
b0289438_23204363.jpg


次に、裏面の板を挿入。
b0289438_23213393.jpg


最後に上側の板を合体して、箱ができあがり!
b0289438_23214663.jpg


リビングの壁面を掃除して・・・
b0289438_2322786.jpg


そこに、組み立てた箱を2つ並べます。
b0289438_23221987.jpg


続いて、箱にフタを取り付けていきます。
フタは、1枚ずつ別のダンボールに梱包されています。
b0289438_23224680.jpg


4枚のフタをせっせと取り付け。
b0289438_2323793.jpg


フタを閉じると、「お豆腐4丁」となります。
b0289438_23235546.jpg


テレビをのせると、こうなります。
左右の壁には、コンセント差込口があるので、10センチくらい隙間を開けています。
b0289438_2324852.jpg


4.5畳の極狭のリビングに置いても、圧迫感はゼロ。逆に広がりすら感じられるかも!(言い過ぎ・・・?)

BESTAの組み立ては、思ったより簡単でした。
ワードローブのDOMBASはすごく難しかったのですが、それに比べると楽勝!
b0289438_23243620.jpg

b0289438_23244841.jpg


そうそうフタには取っ手を付けずに、こちらのプッシュオープナーを装着する予定でしたが・・・これがなくても開閉できるゾ・・・
b0289438_2325847.jpg


装着はまたにして、しばらく様子を見ることにいたしました。はふぅー


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-12 23:30 | 家具

IKEAパルプボックスKASSETTの組み立て

もしご興味がおありでしたら、IKEAの「KASSETT」を組み立てたときの様子をご覧ください。

パッケージはこちら。ここに2セット入っています。999円なり。
b0289438_037294.jpg


ビニールを開封すると・・・部品が2セットずつ。
b0289438_037458.jpg


こちらの説明書を見ながら、組み立てスタート。
b0289438_0301410.jpg


(1)ラベルを入れる金具を装着。
b0289438_0375995.jpg


(2)ひっくり返して、金具を固定。
b0289438_0303876.jpg


(3)型紙を十字に交差。
b0289438_0304725.jpg


(4)角をネジで結合。
b0289438_0311512.jpg

b0289438_0312734.jpg

b0289438_0313950.jpg


(5)順番にすべての角を結合。
b0289438_032590.jpg


(6)ふたをのせて出来上がり!!
b0289438_032407.jpg


組み立てはすごく簡単で、こんなに気合いを入れて解説するほどでもありませんが、無心に写真を撮りましたもので・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-08 00:38 | 家具