タグ:玄関 ( 7 ) タグの人気記事

IKEAのちょっと掛けフック 外から帰ってきたらすぐに

我が家の玄関です、変わったところがあるんですが、どこかわかりますか?

Before
b0289438_23444951.jpg


After
b0289438_234512.jpg


変わったところに、ズームイン。

Before
b0289438_23452481.jpg


After
b0289438_23453177.jpg





もうおわかりですよね。





答えは、そう・・・収納扉に取り付けた「フック」です。
b0289438_23455045.jpg




といいますのも、夫がジャケットをワードローブの扉に、こんな風に強引に掛けるんですよね。
b0289438_2346722.jpg


ワードローブの扉がゆがんでくるし、ハンガーはひん曲がってるし・・・
もうホント、やめて欲しい。
b0289438_23465787.jpg


夫曰く「すぐにタンスに入れたくない」とのこと。
その気持ち、わからなくもなく、対処方法を検討中でした。

そんな中、IKEAでよいものを発見しました。「HAJDEBY」という商品で、99円でした。
b0289438_23455812.jpg


これだと、扉の上に引っ掛けるだけでお手軽。
賃貸マンションでも、釘を打ちつける必要がありません。
玄関入ってすぐに、洋服を掛けることができて、べんりぃー。
b0289438_23471483.jpg


この商品、IKEA JAPANのホームページには、見当たらないんですよね。
似たものだと、「GRUNDTAL」というのがありました。
こちらは、2つで299円のようです。(写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_23473968.jpg

b0289438_23475694.jpg


ご参考までに。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-25 00:51 | 収納

シューズケースの収納を倍増するの巻 Before & After

こちら、我が家の玄関に設置したカラーボックス。
b0289438_23481514.jpg


週末のDIYで、こうなりました!!
「3段ボックス」から「6段ボックス」に変身です。
b0289438_23481827.jpg


Before 固定の3段では、収納スペースに無駄がありました。
b0289438_23484656.jpg


After 棚の数が6段と倍増、その分、靴もたくさん収納できるようになりました。
b0289438_2350286.jpg


それでは、DIYの様子をダイジェストで・・・

処分予定だったカラーボックス3点。
b0289438_23505137.jpg


1つのカラーボックスの底面にコロコロを付けました。
b0289438_23505361.jpg


そして、もう1つのカラーボックスを解体しました。
解体した部品の中から、棚になる3枚が再生の道を歩みます。
b0289438_23545740.jpg


棚がジャスト差し込めるように、端っこの凹んでいる所で切り落とします。
切り落とし前。
b0289438_23551436.jpg


切り落とし後。
ダイソーで100円で購入したノコギリで切り落としました。
b0289438_23552868.jpg


コロコロを取り付けた方のカラーボックスのサイドの板を取り外します。
b0289438_23555457.jpg


そこに、端っこを切り落とした棚を装着。
b0289438_23561386.jpg

b0289438_23562583.jpg


最後に、取り外したサイドの板を元に戻します。
b0289438_23563843.jpg


ヨッコラショ! と縦にしたら、出来上がり!
b0289438_23565650.jpg


・・・簡単に書きましたが、実は・・・

途中でうまく組み立てできず、解体と組み立てを繰り返しました・・・ゼィゼィ。
写真も撮り過ぎて、何が何だかわからなくなってしまって・・・。

まともな道具を持っていないので、かなり強引に結合しています。
写真ではわかりませんが、細かいところがグダグダのシューズケースです。
でも「汗と涙の結晶」なので、早くも愛着が沸きつつあるのでした。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-26 00:58 | 収納

玄関の収納を見直すの巻 Before & After

我が家の玄関には、備え付けの小さなシューズケースがあります。
今回の大掃除を機に、ここの収納を見直しました。
b0289438_255120.jpg


Before 私と夫の靴がごちゃごちゃ。ギューギュー。
二人分の靴が入る訳もなく、あふれ出ておりました。
b0289438_24194.jpg


After もはや寿命と思われる靴は、処分。
ここには夫の靴だけ入れることにしました。
b0289438_26141.jpg


そして、靴だけでなく、傘も整理しました。
ビニール傘がこんなに出てきてビックリ! いつの間にこんなことに・・・。
きれいなのを3本を選んで、残りは処分しました。
b0289438_262539.jpg


仕上げに、ラベンダーの香り袋を引っ掛けておきました。
b0289438_27472.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-25 02:12 | 収納

我が家の玄関 どこが変わったでしょう?

ここのところ、玄関の掃除に励んでおります。

この週末、玄関の収納力をさらにアップするために、あることをしました。

Before 1週間前の玄関。
b0289438_239581.jpg


After 現在の玄関。
b0289438_2310979.jpg


さて、どこが変わったかわかりますか?



答えは、次の記事で・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-24 23:11 | 収納

カラーボックスをシューズケースにするの巻

こちら、極狭の我が家の玄関。半畳もありません。
b0289438_0153452.jpg


壁側にちょうどカラーボックスが置ける・・・と思ったのですが、
b0289438_0154983.jpg


もうちょっとのところで、ぴったり収まりません。
b0289438_016373.jpg


邪魔するのは、壁の下部にある「巾木(はばき)」の出っ張り。
この巾木さえなえければ、ジャストサイズなのに!!
b0289438_0161824.jpg


そこで・・・あれこれ考えました。



そして、そして、ひらめきました!!
あるコトをしたら、こんなにうまいこと収まりました!!
b0289438_0165088.jpg


ヤッター! ぴったりです!!
b0289438_017529.jpg






さて、何をしたかと言いますと・・・





Before 以前のカラーボックス。
b0289438_0173151.jpg


After 現在のカラーボックス。
b0289438_0174292.jpg


どこが変わったでしょう?





答えは





底面にコロコロを取り付けました。
コロコロが巾木より背が高いので、巾木の出っ張りに引っかかりません。
b0289438_0181214.jpg


手持ちの道具を使って、強引に取り付けました。
DIY初体験で、取り付け方はすごくテキトー。
b0289438_0182431.jpg


このコロコロ、実は・・・
処分予定のテレビ台に付いていたものです。
b0289438_0185357.jpg

b0289438_0183633.jpg


プチなリサイクル活動に自己満足している私でした。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-21 00:19 | 家具

玄関タイルを磨く Before & After

玄関の記事の続きです。お掃除風景をどうぞ。

Before 掃除前。
玄関から靴をすべて取っ払ったところ・・・全体的に黒ずんでいて愕然。
b0289438_23545589.jpg


After 掃除後。
タイルはまぁまぁきれいになりましたが、タイルとタイルの間は今イチ。
b0289438_23552341.jpg


Before 掃除前。
壁と床の境目が炭で汚れたみたいになっていて、ゲンナリ。
b0289438_23554014.jpg


After 掃除後。
石けん、食器洗剤、浴室洗剤などいろいろ使って磨いてみました。
b0289438_235639.jpg



ここからは、玄関の変遷をどうぞ。

4か月前。ひどい有り様でした。廊下は荷物の山。玄関には粗大ごみ。
b0289438_23564516.jpg


1か月前。荷物を整理し、粗大ごみを処分して、少しマシに。
b0289438_2356597.jpg


3日前。靴を置かなければ、とてもきれい。
b0289438_23571430.jpg


現在。靴の置き場に困り、カラーボックスを設置という苦肉の策・・・(汗)。
b0289438_2358161.jpg


もう少し何とかならないかなぁ・・・


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-19 23:02 | 掃除

我が家の玄関 Before & After

この週末、玄関の片づけをしました。
まぁ、我が家の場合、「玄関」というより、廊下の端っこと言った方がいいくらいのスペースですが・・・
よろしければ、Before & Afterをご覧ください。

Before 片付け前の廊下と玄関。
b0289438_21281322.jpg


After 片付け後の廊下と玄関。
b0289438_21282922.jpg


パッと見、どこが変わったかわかりません。
それでは、玄関にググッと寄ってみます。

Before 備え付けのシューズケースに収まらない靴が並んでいました。
b0289438_21284068.jpg


After 処分予定だったカラーボックスをここに設置してみました。
b0289438_2130456.jpg


「平屋」から「3階建て」になったため、収納力アップです。
寿命が伸びて、ホッとしているカラーボックス・・・。
b0289438_21301995.jpg


それでは、玄関ドアを開けたときのBefore & Afterもどうぞ。

Before 以前はゴチャゴチャ。男子大生の下宿風。
b0289438_21303414.jpg


After 現在はスッキリ。女子大生の下宿風。
さらに狭くなって、人ひとりでギューギューです!! うぅー
b0289438_21305448.jpg


どっちにしても、チープ感いっぱい。ただいま改善策を検討中でございます。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-18 21:35 | 掃除