タグ:浴室 ( 6 ) タグの人気記事

我が家の浴室換気扇 Before & After

クリスマス・イヴですが、まだまだ掃除中です。
この調子だと、年内に終わりそうにありません。
今までマメに掃除しなかったツケだから、仕方ないですね。


浴室の掃除はすべて完了したと思っていたのですが、忘れているところが1か所だけありました。



天井を見上げて、がく然。難関の「換気扇」が残っていました。



やっとゴールできたと思っていたので、ここに来て換気扇は重すぎ。
気持ちが切れてしまって、とても掃除する気持ちになれません。



そこで・・・夫に頼みこんでみたところ、すんなりOKしてくれました。



それでは、夫による換気扇掃除のBefore & Afterをご覧ください。


Before 掃除前の浴室換気扇。
ホコリまみれでした。
b0289438_2136113.jpg


After 掃除後の浴室換気扇。
クリーン!
b0289438_21364998.jpg


Before 掃除前の洗面室の乾燥機。
こっちも、ホコリまみれでした。
b0289438_21363213.jpg


After 掃除後の洗面室の乾燥機。
こっちも、夫が掃除してくれました。
b0289438_21373077.jpg


気のせいでしょうか、洗面室と浴室を流れる空気が清らかになったように感じます。
ルンルン。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-24 21:37 | 掃除

浴室ドアを磨くの巻 Before & After

浴室大掃除の続きです。
バスタブ、ミラーの次は、浴室ドアです。

それでは、浴室ドア掃除のBefore & Afterをご覧ください。

Before 掃除前の浴室ドア。
全体的に白っぽく薄汚れていました。
b0289438_23224919.jpg


After 掃除後の浴室ドア。
マシな状態になりました。
b0289438_2325427.jpg


Before 掃除前のドア枠。
見上げると、こんなことに。ギョッー!! ほこりが貼り付いておりました。
b0289438_23251415.jpg


After 掃除後のドア枠。
ほこりがゴム枠に入り込んだりして、苦戦しましたが、なんとかきれいになりました。
b0289438_23252344.jpg


Before ドア下部の換気用の溝。汚い、汚すぎる・・・。
溝部分には6年分のほこりが溜まっているし、床との境界部分にはカビが生えてるし・・・。
b0289438_23253776.jpg


After ムキになって掃除したところ、ここまできれいになりました。
溝部分から、出るわ出るわ、大量のほこりが出てきました。
どうやって取り出したか、もはや覚えていないのですが、なんとか全部出し切りました。
全部取り出したときは、さすがに快感!!
身体の中から悪いモノを取り出したときみたいな・・・これも、ある意味「デトックス」ですね。
b0289438_23255155.jpg


Before 長年使いすぎたボディタオルたち。
b0289438_23255928.jpg


After 新品に代えてみました。
b0289438_23261473.jpg


1畳あまりの浴室ですが、掃除するとなると、どこもかしこもイチイチ大変です。
トータル4時間の格闘の末、それなりの快適空間になりました。ぐったり。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-23 20:45 | 掃除

浴室ミラーを磨くの巻 Before & After

浴室大掃除の続きです。

次は、ミラー掃除のBefore & Afterをご覧ください。

Before 掃除前のミラーとその周辺。
b0289438_2205390.jpg


After 掃除後のミラーとその周辺。
b0289438_2203246.jpg


Before 掃除前のミラー。
こんなことになってました。悲惨。
カルキのせいか、シャンプーのせいか・・・なんでこうなってしまったのでしょう。
石灰化していて、簡単に落ちません。
b0289438_221158.jpg


After 掃除前のミラー。
スポンジや歯ブラシでは完全に汚れが落ちません。
そこで、ここでもキッチンのコンロ台掃除で使ったスポンジで磨いてみました。
すると、なんとかここまできれいになりました!
b0289438_2205759.jpg


Before 掃除後の備え付けの小さな棚。
ここも悲惨。汚れが石灰化しておりました。ひど過ぎるので、ぼかしました。
b0289438_221404.jpg


After 掃除後の備え付けの小さな棚。
こちらの棚、なんと取り外しできたので、「お風呂にひとつぶ入れるだけ」のバスタブに4時間漬けておきました。
その後、スポンジでさらに磨くと、かなりマシになりました・・・でも、これが限界。
b0289438_2212493.jpg


ミラー周りの掃除だけで、2時間以上かかってしまいました。ぐったり。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-22 22:04 | 掃除

浴室カビさん、さようなら Before & After

浴室大掃除の続きです。

「お風呂にひとつぶ入れるだけ」がバスタブを洗浄している間に、私は浴室の床、ドア、鏡などなどをもれなく掃除しました。

まずは、浴室の床掃除のBefore & Afterをご覧ください。

Before 掃除前の床。
床面がデコボコしている「カラリ床」です。
乾きやすい床だそうですが、凹んでいる箇所に汚れが吸着しやすいのがタマに傷。
近くで見ると、卒倒するくらい汚い・・・。
コンタクトレンズを外して入浴するので、その汚れに気付いておりませんでした。
よくぞ毎日、こんな汚い場所で裸になっていたな・・・と情けない。
b0289438_115098.jpg


After 掃除後の床。
床面の凹んでいる箇所を丁寧にブラッシングして磨きました。
b0289438_115980.jpg


どうやってきれいにしたかといいますと・・・
こちらの「カビキラー カビも防げるバスクリーナー」を使いました。
これを吹きかけながら磨くと、見る見る汚れが落ちていくんです。
b0289438_115286.jpg


次の写真、すごく汚いので要注意です。













Before 壁と床の境目が、カビにヤラれておりました。うぅー。
b0289438_1154723.jpg


Atter もとの白さには戻らないと諦めたけど、きれいになりました。
b0289438_126561.jpg


さて、どうやってカビを撃退したかといいますと・・・

こちらの「カビキラー 強力浸透成分配合 5分で根に効く」を使いました。
シュッと吹きかけて、5分程度待って、洗い流すだけ。
磨かなくてもいいんです。確かに「強力」。ただ塩素系の匂いがキツいです。
b0289438_1161510.jpg



次の写真も、すごく汚いので要注意です。












Before 掃除前の排水口。汚すぎるので、ボカしてみました。
b0289438_1165187.jpg


Atter 掃除後の排水口。普段は見えないところも、きれいになりました。
b0289438_117864.jpg



それにしても、浴室のお掃除って、大変ですね。はふぅー。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-21 23:27 | 掃除

バスタブ徹底掃除

洗面シンクを掃除したときに、奥の方からこんなモノが出てきました。
その名も「お風呂にひとつぶ入れるだけ」。
b0289438_0293383.jpg


おそらく6年前に買ったと思われますが、買ったことさえ忘れていました。
こちら、バスタブに錠剤を入れて、バスタブと一緒に小物もきれいにしてくれるという代物。
せっかくなので、これを試用してみます。

この錠剤をバスタブに入れます。
お饅頭くらいのサイズで、決して「一粒」ではありません・・・。まぁ、そんなことどうでもいいですが。
b0289438_0295956.jpg


水が青色になります。
b0289438_0301294.jpg


そして、水が透明になるまでしばらく待つそうです。
「4~6分」と勝手に思い込んでいたら、なんと「4~6時間」も待たないといけないようです。
えっー、そんなに待てない!!
錠剤を入れた後に、気付きました。最初に説明書をちゃんと読まないといけませんね。反省。

4時間後、こうなりました。
水が白っぽくなり、汚れが剥がれ落ちて、浮いています。
b0289438_0302976.jpg


水が完全に透明になるまで、あと2時間くらい待つべきだったのですが、待てませんでした。
早く掃除を終わらせたくて、強制終了してしまいました。


さて、どれほどきれいになったでしょう・・・

バスタブは、ぬめりが取れて、きれいになりました。
b0289438_0311081.jpg


洗面器も、垢が取れて、きれいになりました。
浴室チェアは、完全に汚れが落ちていなかったので、こすり洗いをして何とかきれいになりました。
元々が汚すぎたというのもあります。
あのまま待っていたら、きれいになったのかな? 
b0289438_0311875.jpg


便利な洗剤のおかげで、バスタブはゴシゴシしなくてもきれいになりました。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-20 23:36 | 掃除

我が家の浴室 Before & After

我が家の浴室は、夫がたまに掃除してくれていましたが、私は真剣に掃除したことがありませんでした。
本当にひどい妻です。

汚れが気になる箇所が多々ありましたが、毎日、目にしていると、あまり気にならなくなるんですよね。
慣れとは、感性や感覚を麻痺させる、本当に怖いものです。

しかし!! 今回のマンション大改造は、私の再生でもあります。
洗面室を掃除した後、勢いそのままに浴室も掃除しました!! ハイ、鉢巻きモードです。

Before 掃除前の浴室。この写真ではあまりわからないけど、全体的に汚い。
b0289438_23272038.jpg


After 掃除後の浴室。隅々まで磨き上げました。
b0289438_23273041.jpg


Before お恥ずかしい限りのゴチャゴチャぶり。
鏡は、湯垢で白くなってるし・・・。
b0289438_23275512.jpg


After 浴室内には、備え付けの棚に収まるモノだけを置くことしました。
洗剤類は、洗面室のシンク下に収納しました。
b0289438_2328576.jpg


Before 浴室ドアも湯垢で白っぽくなっていました。
b0289438_23281322.jpg


After 表側と裏側の両サイドから磨いて、何とかこの状態に。
b0289438_23282076.jpg


半日かけて掃除しましたが、終わるころはフラフラ。ゼェゼェ。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-19 23:32 | 掃除