タグ:洗面室 ( 11 ) タグの人気記事

白い空間に溶け込むヘルスメーター Before & After

きれいになった我が家の洗面室で、浮いているモノがありました。

それは、こちらの黒のヘルスメーター。
主張の強いミッキーマウスのデザイン・・・。
好みではないのですが、15年くらい前にビンゴゲームの2等賞で当たったモノで、ずっと使っておりました。
b0289438_18202557.jpg


ところが、このヘルスメーターがついに壊れてしまいました。
ときどき電源が入らないことがあったのですが、叩いたり振ったりするとなんとか作動していたのですが、いよいよ寿命みたい。

ということで、新しく購入したのがこちら。
シンプルで癖のないデザインにしてみました。
b0289438_18205666.jpg


それでは、洗面室に置いたときのBefore & Afterをご覧ください。

Before 古いヘルスメーターがある洗面室。
b0289438_1821311.jpg


After 新しいヘルスメーターがある洗面室。
b0289438_18213279.jpg


Before 黒い物体が浮いていました。
b0289438_18214751.jpg


After 白くて全体に溶け込んでいます(喜)。
b0289438_1822939.jpg



新しく購入したヘルスメーターの正式商品名は「体重体組成計 IMA-001」。
こちら、体重だけでなく、いろいろ計測してくれるんですよ。
b0289438_18221116.jpg


計測器に裸足で乗るだけで、次の6つの項目が順番に表示されます。
(1)体重
(2)体脂肪率
(3)内臓脂肪レベル
(4)体筋肉率
(5)骨量
(6)基礎代謝量

実際に試してみたところ、切り替わりが速くて、ついていけず。
慣れるまで時間がかかりそうですが、ダイエットの指標として大助かり。
油断すると、中年化が進行する一方なので・・・。

こちらの優れモノ、強力ツッパリ棒と一緒に購入しました。お値段、なんと1,980円!!

「ゲンキー」というネット通販ショップにて。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-06 18:26 | 日用品

洗面室の収納力が倍増するの巻 Before & After

お正月モードはそろそろおしまい。マンション大改造の再スタートです。

しばらく廊下の整理棚の上に置いてあったタオル類と衣類。
b0289438_19532659.jpg


収納先は、洗濯機の上のこのスペース。
b0289438_19534061.jpg


吊り下げ収納するつもりでしたが、か細いツッパリ棒で一度失敗。
そのときの記事は、こちら。

ネットで強力なツッパリ棒を探したところ、ありました!

なんと耐荷量50キロ!!

年末に注文しておいたのですが、ついに我が家にやって参りました。
b0289438_1954615.jpg


その名も「突ぱり強力ポール」。
b0289438_19541916.jpg


以前のものと比べると、太さが全然違います。
b0289438_19545396.jpg


さっそく設置。
壁と壁の間に渡してみたところ、どっしりと安定感あります。
b0289438_19551441.jpg


これにニトリの収納ケースを吊り下げると、こうなります。
b0289438_19553228.jpg


さらに、タオル類と衣類を入れると、こうなります。
b0289438_1514219.jpg


もともと凹んだスペースなので、圧迫感もありません。
予想以上にたくさん収納できて、いい感じです。
しばらくこれで使い心地を確認したいと思います。


最後に、少し離れた場所からのBefore & Afterをご覧ください。

Before 洗濯機の上に何もない状態。
本当はこの状態が理想ですが、狭い家なのでそうは言っていられません。
b0289438_19561830.jpg


After 吊り下げ収納を設置した状態。ちょっと生活臭が漂い始めました。
目隠しにカーテンなどで仕切るといいのかもしれませんが、お客様がこの洗面室に入ることはまずないので、まっいいかっ。
b0289438_1515833.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-05 20:32 | 収納

洗濯機の上の空間を利用するの巻

洗面シンクの下の収納庫を見直したところ、行き場がなくなったタオル類と衣類たち。
b0289438_0215355.jpg


目を着けたのは、洗濯機の上の空間。ここに収納できたら、使い勝手がすごくいい。
b0289438_0221010.jpg


ということで、考えたのが「吊り下げ収納」です。
IKEA、ニトリ、無印良品で探したところ、いろいろありました。

私が選んだのは、こちら。
ニトリの「吊り下げ収納3段」という商品。
799円とお手頃。(出典:ニトリホームページ)
b0289438_0232175.jpg


ポールがないと吊り下げられないので、ツッパリ棒も合わせて購入。
ニトリの「つっぱりポール(テンションポールNT-3 WH 40-70)」という商品。
240円とこれまたお手頃。(出典:ニトリホームページ)
b0289438_0225298.jpg



これらをニトリのネット通販で購入したところ、昨日届きました!
ジャーン。
b0289438_0222912.jpg



早速、取り付けてみました。

Before 何もなくて、広々。
b0289438_0234410.jpg


After ジャストフィット!
b0289438_0235653.jpg


さっそく、ここにタオルを入れてみると・・・バサッ、バサッーと音を立てて、陥落。
ギャー、泣く。
b0289438_0242270.jpg


心配していたことが的中しました。
こちらのツッパリ棒の耐荷量は、4キロ。どうやら重さに耐え切れなかった様子。

よいアイディアだと思ったんですが、もっと強力なツッパリ棒を探さないといけません。



さて、せっかく買ったニトリのツッパリ棒、もったいないので使います。
どうなったかといいますと・・・



こうなりました。
b0289438_0243617.jpg

洗濯機の前にセットして、「タオル掛け」に。
b0289438_025735.jpg


さて、強力ツッパリ棒を探さねば・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-18 23:31 | 収納

ダイソーに収納ボックスを買いに行く

シンク下の収納庫を整理するために、ダイソーに収納ボックスを買いにいきました。
ついこの間もダイソーに行ったばかりですが、今週もリピートです。

今まで奥のものが取り出しにくかったので、その問題を解消できる収納ボックスを探しました。

すると・・・取っ手付きの収納ボックスがこんなに!!
それにしても、いろんな種類のものがあるんですね。
b0289438_224703.jpg


ただ・・・この中で我が家の収納庫に合うものは、1つだけ。迷わずそれをチョイスしたのでした。
ジャーン、それがこちら。写真ではわかりにくいですが、結構な奥行きがあります。
b0289438_22472868.jpg


同じ収納ボックスを3つ横に並べてみました。なんとも清楚で、つつましやかではありませんか。
b0289438_22474127.jpg


配水管にも引っかからずに、ジャストサイズでセットできました。
b0289438_22475684.jpg


洗剤類、コンタクト用品、ヘアケア用品などを収納すると、こうなります。
上部のスペースが無駄な気もしますが、この方がモノが取り出しやすいのでグー! 自己満足です。はい。
収納ボックス3つ、絞めて315円(税込)だけで、こんなに見違えるものなのですね。
b0289438_22481683.jpg


ちなみに、右側のスペースには、室内干しハンガーを立てかける予定でございます。


では、ここで収納ボックスを買いに行くときのアドバイス
----------------
ジャストサイズの収納ボックスを買うために
収納庫の隅から隅まで、メジャーで測っていきましょう!
----------------

収納素人ですが、今回学んだことです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-17 22:55 | 収納

我が家の洗面化粧台 Before & After

キッチンのシステムキッチンに続き、洗面室の化粧台も大幅に収納を見直しました。

Before 大掃除前。
b0289438_058619.jpg


After 大掃除後。
b0289438_174688.jpg


Before 毎日よく使うからという理由でシンクの周りにやたらモノを置いていました。
これは、見た目にも衛生的にもダメダメでした。
b0289438_0584150.jpg


After 不要なモノを捨てて、必要なモノだけを化粧棚に片付けたところ、こんなにスッキリ。
b0289438_0585855.jpg


その結果、シンク周りがこんなにきれいになりました!
置いてあるのは、石鹸、歯磨き、歯ブラシだけです。
b0289438_0593292.jpg


備え付けの化粧棚。
b0289438_10295.jpg

b0289438_104176.jpg


Before 普段あまり使わないモノで占領されていました。
b0289438_182919.jpg


After 普段よく使うモノ、今後も本当に使いモノだけを吟味して収納。
あまり使わないモノは、結局使わずじまいなので、捨てました。
b0289438_121064.jpg


シンク下の収納庫。
b0289438_122467.jpg


Before 以前は、手前にタオル類・衣類、奥に洗剤類を押し込んでいました。
詰め過ぎで、奥のモノはずっと入れっ放しの状態が続いておりました。
b0289438_123995.jpg


After 洗剤類、掃除小道具、ドライヤーなどを収納しました。
奥のモノが取り出しやすいように、取っ手付きの収納ボックスに入れてみました。
b0289438_124954.jpg


さて、タオル類・衣類はどこに収納したでしょう・・・。
これについては、後日の記事でご紹介いたします。




にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-16 23:04 | 収納

洗面室の収納を見直すの巻

今回の大掃除を機に、洗面室に収納してあったものをすべて引っ張り出してみました。
b0289438_1105647.jpg


廊下の整理棚に並べてみましたところ・・・
洗剤、化粧品、コンタクト用品、ヘアケア用品、ドライヤーなどなど。
b0289438_111549.jpg


タオル類と部屋着・パジャマ類も。
b0289438_1111453.jpg


小さなスペースから出るわ出るわ、よくもこんなに・・・。
奥の方に置いてあったモノは、数年ぶりに見かけるモノばかり。
掃除しながら、「あっ、こんなモノあったんだ!」と何度つぶやいたことでしょう。

押し込み過ぎだった収納を見直して、使いたいモノがすぐに見つかる収納にするのが目標です!!

まずは、「使うモノ」「使わないモノ」を仕分けして、使わないモノは捨てます。
今回、捨てることにしたモノの一例。
b0289438_1112344.jpg


(1)空になった化粧品の容器
いつかレフィルを買うかもと思って取ってあったけど、もう捨てます。

(2)あまり効果がなくて使っていない化粧品
もったいないから取ってあったけど、もう捨てます。

(3)サンプル化粧品
ソウルのコスメショップで化粧品を買うと、オマケでたくさんいただけます。
ハングルの説明しかないモノは、使い方がわからないので、もう捨てます。

(4)期限切れの薬
多少期限が切れていても、効果あるかも・・・と思って取っておいたのですが、もう捨てます。

写真に撮っていませんが、その他にもいろいろと捨てました。
モノを捨てながら、わずかの罪悪感に苛(さいな)まれるのでした。
「もったいない精神」が先行して、モノを捨てることに慣れないです・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-11 01:21 | 収納

我が家の洗面シンク Before & After

洗面室の大掃除の続きです。

Before 小物であふれたシンク。鏡も薄汚れていて、悲惨。
b0289438_22272162.jpg


After 備え付けの化粧棚、シンク下の収納庫に入っていたものをすべて取り出して、6年間の汚れを取り除きました。
b0289438_2227367.jpg


Before ほとんど使わないモノ、使い切って空っぽのモノもそのまま置きっ放し・・・。
洗面ボールも汚れていて、悲惨。
b0289438_22275694.jpg


After メラミンスポンジで磨いてピカピカに。
b0289438_2228486.jpg


Before 水垢で汚れていた蛇口。
b0289438_22281338.jpg


After こちらもピカピカ!
b0289438_22282226.jpg


洗面室の掃除で一番大変だったのは、ここ。専門用語で「オーバーフロー穴」というそうです。
真剣に掃除をしたことがなかったので、茶色に変色していました。
b0289438_22284216.jpg


ここは、メラミンスポンジでは太刀打ちできず。
キッチンのコンロ台掃除で使ったスポンジを引っ張り出して、ゴリゴリ磨いてみたところ、なんとか元通りになりました!
b0289438_2232830.jpg


隅から隅まで磨き上げて、洗面化粧台のボディも私のハートもスッキリ。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-09 22:33 | 掃除

洗面室のビニールクロスを磨く Before & After

洗面室を徹底的に掃除中です。
1畳もないビニールクロスの床・・・これまで真剣に掃除をしたことがありませんでした。

Before 足拭きマットを敷いていなかったところが、黒ずんでおりました。
b0289438_21454961.jpg


After 一生懸命に磨いたところ、こんなにきれいになりました。
b0289438_21454565.jpg


この黒ずみは、6年間かけて染み込んだものなので、濡れぞうきんで拭くだけでは落ちませんでした。
そこで、取りい出したるは、こちらのメラミンスポンジ。
b0289438_2146675.jpg


キッチンのシンクを掃除するときに使ったものです。
これで床を擦ると、見る見る汚れが落ちていきましたヨ!


以上、とても地味な記事でした。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-07 21:46 | 掃除

洗濯機を動かして大掃除 Before & After

我が家の洗濯機・・・購入してから約15年経過しましたが、いまだに元気に働いてくれています。
日本製の電化製品は、本当にすばらしいと思うのでした。

さて、こちらの洗濯機、この場所に置かれて6年間、一度も動かしたことはありませんでした。
洗濯機の側面と壁の隙間、そして、洗濯機の底と防水バンの隙間に、ホコリが溜まりがちなことが悩みの種。奥の方までは掃除機で吸わせられないので、完全にはきれいにならず・・・。

しかし、今回、意を決して、洗濯機を動かして、隅々まできれいにしました。
その成果をご覧くださいませ。

Before 掃除前の洗濯機。
b0289438_22311367.jpg


After 掃除後の洗濯機。
b0289438_2231143.jpg


Before 掃除前の防水バン。ギャー!! ホコリが恐ろしいことに。
b0289438_22313732.jpg


After 掃除後の防水バン。きれい!! 流れる空気が変わりました。
b0289438_22313819.jpg


Before 掃除前。
普段、洗濯するときには気付きませんでしたが、洗濯機の中もかなり汚れていました。
b0289438_22321784.jpg


After 掃除後。この写真では、掃除前後の違いがあまりわからないですね。
ホコリをふき取り、きれいに生まれ変わりました。
b0289438_22322391.jpg


Before 掃除前。
b0289438_2232441.jpg


After 掃除後。
b0289438_22324422.jpg


さて、どうやって掃除したかと言いますと・・・濡れぞうきんで拭くという原始的な方法です。
油汚れではないので、案外簡単に汚れを取り去ることができました。キッチン掃除と違って、楽チン。

すっかりきれいになった我が家の洗濯機。まだまだ頑張ってくれそうです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-06 22:54 | 掃除

我が家の洗面室 Before & After

この週末、ダメダメな我が家の洗面室を大掃除。
生まれ変わった洗面室をご紹介させていただきます。

Before 小物でごった返しております。
b0289438_22215342.jpg


After ホワイト&ホワイト!
b0289438_2222216.jpg


Before 写真ではわからないですが、異常に汚い防水バン。
b0289438_22221262.jpg


After 写真ではわからないですが、見違えるようにきれいになった防水バン。
b0289438_22223120.jpg


お掃除後の洗面室で洗顔するとき、歯磨きするとき、化粧するとき・・・とにかく気持ちいい。
なぜもっと早くこうしなかったのか。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-05 22:57 | 掃除