タグ:寝室 ( 5 ) タグの人気記事

IKEAでベッドカバー選び 夫婦の意見ワレる

今回のIKEA訪問で、フレームだけでなくて、ベッドカバーも買いました。
そのときのことを記事に書きます。


IKEAには、素敵な布地のベッドカバーがいっぱいです。
素敵なのは、お値段も。どこまで安値に挑戦するんでしょう・・・。
消費者にとっては、ありがたい限り。




さて、さて、たくさんのベッドカバーから、最終候補に残ったのは・・・


私のベスト3。

(1)セクシー書体のアルファベット柄。シングル1,290円。
b0289438_1225474.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1225154.jpg


(2)クラシカルな風景模様。シングル1,290円。
b0289438_1231571.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1231383.jpg


(3)繊細な花柄。シングル1,290円。
b0289438_1233530.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1233055.jpg




夫のベスト3。モノクロが好みらしい。

(4)黒と白の大きな格子柄。シングル1,990円。
b0289438_1235466.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1235165.jpg


(5)手書き風の縦横ボーダー柄。シングル1,990円。
b0289438_1241850.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1241539.jpg


(6)どんどん大きくなる水玉模様。シングル1,990円。
b0289438_1244372.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1244086.jpg



そして、ホームページでは見当たらなかったこちらも特別枠として候補に。

(7)猫とフルーツがコミカルに描かれたモノ。新作。シングル1,290円。
b0289438_125083.jpg




この中で、私が一番いいなと思ったのは、(2)の風景模様。

英国食器のスポードを思わせる優しいブルーがなんとも上品でステキです。
こちら、私のコレクションのスポード。飾り皿にも実用皿にもなるところがお気に入りだったりするのですが・・・
b0289438_125355.jpg




夫に「そのベッドカバーで寝るの?・・・本気? おばさん臭いよ!!」と言われ、一蹴されてしまいました。
ションボリ。





それから、しばらく夫と「あーでもない」「こーでもない」と話し合った結果・・・選ばれましたのは・・・





こちら。(1)のアルファベット柄です!!
b0289438_125545.jpg




我が家の場合、収納スペースがないので、厳選した上で購入しないといけません。
収納スペースさえあれば、いろいろ買って、気分に合わせて着せ替えできたら、どんなに楽しいでしょう・・・。



そうそう、IKEAのベッドカバーには、枕カバーも付いています。
でも、シーツが付いていないんです。


それで、こちらも買っておきました。
b0289438_1262189.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1263145.jpg


うちは、和布団ですが・・・ベッドマット用の「ボックスシーツ」です。
和布団用のシーツは見当たらなかったので。


我が家にやって来た、シーツ類一式。
b0289438_1264398.jpg




シーツを一新しましたら、また記事にしたいと思います。
それでは、本日はこれにて・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-24 01:33 | ファブリック

IKEAのKASSETTで寝室の収納力アップ Before & After

本日はIKEAの「KASSETT(カセット)」というパルプボックスのことを書きます。

IKEAのKASSETTは、とてもスタイリッシュ。全部で5色展開です。
(写真の出典:IKEAのホームページ)

白。
b0289438_23494493.jpg


黒。
b0289438_23495751.jpg


ナチュラル。
b0289438_2350861.jpg


ブルー。
b0289438_23501833.jpg


ピンク。
b0289438_23503065.jpg


どの色もステキで、捨てがたし。
さて、このKASSETTをどうしたかといいますと・・・・



こちら、我が家の寝室。4.5畳の極狭空間です。
ワードローブと和布団二人分でいっぱいいっぱいとなります。
b0289438_23505654.jpg


収納力アップのために、目を着けたのは・・・ココ!
b0289438_23511115.jpg


ワードローブの上です。ここに、IKEAのKASSETTを並べることにしました。
ワードローブは身長180センチ。ワードローブにしては低めなので、天井までかなり隙間があります。


それでは、KASSETT設置前後のBefore & Afterをご覧ください。

Before KASSETT設置前。
b0289438_2351299.jpg


After KASSETT設置後。なかなかの真面目ぶり。
b0289438_23514296.jpg


After 斜めからパチリ。大きな地震が来たら、どうしよう・・・。
b0289438_23515557.jpg


私が選んだKASSETTは、無難に白。サイズは、一番大きい33×38×30センチのモノです。


IKEAのKASSETT、廊下に置いてある整理棚ともニュアンスが似ていて、我が家にしっくり溶け込んでくれました。
b0289438_23521283.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-06 23:54 | 収納

リビングと寝室のレイアウト変更 Before & After

2Kの我が家。「2K」の「2」は、「リビング」と「寝室」の2部屋。
今後のことをいろいろと考えた末、ルーム・レイアウトを変えることにしました。

Before 以前のルーム・レイアウト。
b0289438_131136.gif


ワードローブをリビングに置いていました。
b0289438_1212664.jpg


カラーボックス(カッコつけて言うと、ブックシェルフ)を寝室に置いていました。
b0289438_1214427.jpg


After 現在のルーム・レイアウト。
b0289438_1311995.gif


ブックシェルフをリビングに移動しました。
b0289438_1221618.jpg


ワードローブを寝室に移動しました。
b0289438_1222781.jpg


さて、なぜレイアウトを変更したかといいますと・・・

寝るときを除けば、ほとんどの時間をリビングで過ごすので、リビングが少しでも広く感じられるように。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-29 23:33 | ルームレイアウト

我が家の寝室 Before & After

しばらく旅に出ておりまして、久しぶりのブログ更新となります。

それでは、寝室の大掃除の続きから。



使わないモノを思い切って捨てたところ、ずいぶん身軽になりました。

Before 納戸に見える寝室。
b0289438_333447.jpg


After 納戸に見えなくなっただけでも、大きな成長。
b0289438_334365.jpg


Before いろいろなモノであふれておりました。
b0289438_3341591.jpg


After カラーボックスに本類、書類、紙類を整理して入れました。
一時しのぎのつもりが、ずっと使っているカラーボックス・・・チープさが否めません。
b0289438_3342718.jpg


Before 他の部屋から追いやられたモノでいっぱい。
b0289438_3344127.jpg


After 見事にスッキリ!
色彩感覚メチャクチャの布団一式はお見逃しください。
b0289438_3345748.jpg


カラーボックスに、布団に、課題山積の寝室ですが、掃除については合格です。


さて、寝室にあったモノで捨てるに捨てれないモノは・・・・一時的にリビング行きに。

Before 以前のリビング。
b0289438_3351264.jpg


After 現在のリビング。隅っこに整理棚を置きました。
この整理棚は処分したいのだけど、中のモノの行き場がありません。
b0289438_3352683.jpg


Before 以前のクローゼット。ワードローブを買ったので、空きスペースがいっぱい。
b0289438_3364364.jpg


After いろいろと押し込んだところ、こうなりました。
b0289438_3365171.jpg


極狭マンションは、ホント収納に悩まされます。
大改造はまだまだ続きます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-20 03:38 | 掃除

我が家の寝室 問題点いろいろ

2Kの小さな我が家、少しずつ掃除して、住みやすい空間に変身中です。

よろしければ、その様子をダイジェストでご覧ください。

Before 掃除前のリビング。
b0289438_131248.jpg


After 掃除後のリビング。
b0289438_131485.jpg


Before 掃除前の廊下。
b0289438_1312990.jpg


After 掃除後の廊下。
b0289438_1312832.jpg


Before 掃除前のキッチン。
b0289438_131462.jpg


After 掃除後のキッチン。
b0289438_1314556.jpg


すっきり片付いて、随分きれいになりました。





しかし・・・





しかし・・・





しかし・・・





置き場に困ったモノは、すべて寝室へ寄せ集められまして・・・現在の寝室は、この有り様。
b0289438_1321593.jpg


「納戸」ではありません。れっきとした「寝室」です。ここに和布団を敷いて寝ています。
ご覧のとおり、問題点だらけでございます。


b0289438_1322680.jpg

(1)オーディオラック(3点セット)の一部
リビングがら移動して、ここに置いてあります。
夫の趣味の釣り道具が入っています。私が触ろうとすると、夫がご機嫌斜めになるので、不可侵領域となっております。

(2)本・書類
カラーボックス2つに強引に押し込んでいる本や書類などの紙モノ。
目的の書類を探し出すのに汗することしばし。

(3)カーペット
15年前に購入したお気に入りのカーペット。
以前住んでいたマンションで使っていましたが、現在のマンションは、狭すぎてサイズが合わないので使っておりません。
6年間も使っていないので、再利用するのが怖い。

(4)古い扇風機
スイッチオンすると、カタカタ音がする扇風機。
もう寿命と思いながらも、捨てずにいます。

(5)掃除機
17年前に購入した掃除機。まだまだ現役。
収納先に頭を痛めております。

(6)室内干し
リビングから移動して、ここに置いてあります。
天候不良のときには必須なので、処分できず。

b0289438_1334754.jpg

(7)アナログTVとDVDプレイヤー
廊下から移動して、ここに置いてあります。
処分しようと思いながら、ずっとここに。

(8)キッチン不用品
キッチンから押し出されたカラーボックス。
カラーボックスには、キッチンで使わないと判断された不用品たちが入っています。

(9)ダンボール群
ダンボールを収納ボックス代わりに使っていました。
中には、雑貨が入っています。
このダンボールのおかげで、備え付けの収納庫の扉はとても開けにくく・・・。

(10)和布団一式
おしゃれ感ゼロの和布団たち。
あまりに狭い部屋なので、ベッドを置く勇気はありません。


笑ってしまうくらいに悲惨な寝室。
さて、どこから手をつけたらいいのやら・・・。トホ。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-07 01:38 | ルームレイアウト