タグ:リビング ( 16 ) タグの人気記事

IKEAのアートフレームでデコ遊び

IKEAのアートフレーム、買ったはいいけど、買っただけで満足して、ずっと何も入れておりませんでした。
夫に「せっかく買ったんだから、何か入れてみたら」と促され、週末にデコってみました。

IKEAのフレーム、全部で10枚購入したのですが、まずはこちらの3枚から変身スタート。
b0289438_03902.jpg


(左)RIBBA 18×24センチ ブラック 499円
(中央)RIBBA 30×40センチ ブラック 899円
(右)STROMBY 21×30センチ ブラック 499円
b0289438_0392052.jpg


ファースト・チャレンジ。とりあえず入れてみました。
b0289438_0392556.jpg


テーマは「クールなアールデコ」なのですが、どれも淡色でインパクト不足・・・。
そして、左のビルヂングが今いち・・・浮いています。
b0289438_0394363.jpg


セカンド・チャレンジ。ひとつ入れ替えてみました。
b0289438_0394715.jpg


おっ、「A」のインパクト大で、ちょっとマシになりました。
b0289438_040679.jpg


さらに、最近仕入れたインテリア小物を引っ張り出して、飾ったところ、こうなりました。
b0289438_0401014.jpg


北欧家具に、欧風アートとチャイナ雑貨・・・ごちゃごちゃです。
でも、本人は「クールなアールデコ」のテーマを守っているつもり・・・。パンダ以外は・・・。
b0289438_0403037.jpg


大小の2つのランプは、先週の台北旅行で仕入れたモノです。
b0289438_040475.jpg


パンダが持っているカードも、台北旅行で仕入れたモノです。
パンダは、ネット通販で仕入れたベトナム製です。
b0289438_041796.jpg



実は、私はフレーム好きで、以前の住まいはフレームであふれておりました。
(現在の極狭のマンションには置けそうにないので、実家にすべて保管してもらっています)

紙切れ1枚がフレームにセットされると、一瞬にしてアートに生まれ変わってしまうところが、魅力です。


そして、そして、ご紹介した写真たち、見にくくてスミマセン。
サイズを小さくすると、なぜかギザギザになってしまいます。

続く


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-09 00:56 | アート

極狭リビングがアートフレームであふれる

先日、会社帰りに横浜ランドマークタワーに立ち寄りまして、衝動買いをしてしまいました。

何を衝動買いしたかといいますと



それは



アートパネル2点。

ひとつはこちら。「エアポート」というタイトルを勝手に付けてみました。
b0289438_174195.jpg


もうひとつは、こちら。「螺旋階段」というタイトルを勝手に付けてみました。
b0289438_175717.jpg


写真を特殊なファブリックに印刷して、木枠に貼り付けたモノ。すごく軽量です。
b0289438_181472.jpg


側面の木枠の部分にも写真が伸びています。
b0289438_182827.jpg


表面には、うっすらと凹凸があります。
離れたところから見ると、まったくわかりません。
b0289438_183458.jpg


このアートパネルは、「franc franc」で買いました。
無機質なところと、セピア色なところがなかなかグッーと思いまして・・・。


我が家のリビング・・・ここに来て、アートでいっぱいになりました。

もともとは、こんな殺風景。
b0289438_185667.jpg


IKEAのフレームを追加。
b0289438_19450.jpg


すると、こうなりました。
b0289438_19167.jpg


次に、moda en casaのビッグなアートを追加。
b0289438_192217.jpg


すると、こうなりました。すでにギューギュー。
b0289438_193916.jpg


さらに、Franc francのアートパネルを追加。
b0289438_194314.jpg


すると、こうなりました。もはやゴチャゴチャ。
b0289438_195682.jpg



ちょっと多すぎたかしら・・・。
衝動買いすると、こういうことになってしまいます。(汗)


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-06 01:16 | アート

リビングをビッグなアートでデコる Before & After

moda en casaで購入したアートが我が家に輿入れしてまいりました。

お・お・大きいぃ~モノが届きました。
後ろのワードローブは高さ180センチ×幅140センチです。
b0289438_2254025.jpg


すごく丁寧に梱包されています。
まず、プチプチをはがします。
b0289438_2255622.jpg


ダンボールを開けます。
b0289438_226851.jpg


またまた、プチプチでくるまれていました。
b0289438_2261944.jpg


四隅はさらに梱包材で包まれていました。
b0289438_2262855.jpg


四隅から梱包材を取り除きます。これにて準備完了です。
b0289438_2263999.jpg


アートの背面は、壁に掛けれるように針金が通してあります。
そして、針金とフレーム部分は、堅紙で保護してあります。
b0289438_2272631.jpg


前置きが長くて、失礼しました。
それでは、アートによるデコ前後のBefore & Afterをどうぞ。

Before 殺風景なリビングでした。
b0289438_2283318.jpg


Before IKEAのフレームを並べてみたけど、今いちでした。
b0289438_2284596.jpg


After 新しいアートを壁に立て掛けてみました。
b0289438_2285930.jpg


After IKEAのフレームもさらに並べなおしてみました。
フレーム多すぎかも・・・。
b0289438_229191.jpg


こちらのアート、額縁の部分は濃いブラウンとシャビーなゴールドです。
b0289438_2293119.jpg


かすれたアルファベットが古めかしい味を醸し出しています。
b0289438_2294077.jpg


パリの名所ごとに枠で囲まれているんですが、左右に小さな丸が描かれています。
そこ、かわいい。
b0289438_2295259.jpg



メインのアートが決まったので、ほかのフレームに入れるモノも決めやすくなりました。
さてさて、どんなのがいいかしら。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-05 02:37 | アート

IKEAのサイドテーブル「LACK」の組み立て

台北のインテリアや雑貨のお話については、いつの日か記事にできればと思っています。

さて、本日はリビングに設置したIKEAの白いテーブル「LACK」を組み立てたときの様子をご紹介します。
組み立て方法はシンプルで、記事にする程でもないのですが、写真をたくさん撮りましたもので。

こちらが、LACKのパッケージです。
正方形の天板と4本の脚が並んで入っています。
b0289438_19525.jpg


開封すると・・・
b0289438_110122.jpg


組み立ての説明は、これだけ。
b0289438_1101146.jpg


天板をひっくり返します。
b0289438_1101939.jpg


角にネジを差し込みます。
b0289438_1105437.jpg


脚を突き差して、脚をドライバー代わりにグルグルと回して押し込みます。
かなりの馬力が必要で、女子にはちょっと難しいかもしれません。
まっすぐに突き刺すのが難しくて、気を抜くとすぐに斜めになってしまうから、もう大変!
b0289438_1115329.jpg


結局、夫に頼んで、なんとか4本脚を装着できました。
b0289438_1125538.jpg


ひっくり返して、出来上がり!!
b0289438_1123056.jpg



組み立て中、天板の裏側に付いていたシールをはがそうとしたら、この有り様。
キャー!! イヤなはがれ方で焦る。(汗)
b0289438_113305.jpg


無理矢理はがすと、悲惨なことになりそう。
そこで、母から聞いた知恵袋を思い出しました。
「ドライヤーでシールを温めると、きれいにはがれるよ」

ドライヤーでシールを温めて、再トライすると・・・スルスルスルッとはがれましたぁー。ホッ。
b0289438_1135263.jpg


ただ・・・畳の日焼け痕みたいなのが・・・・。
b0289438_1144344.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-03 01:18 | 家具

我が家のリビング Before & After

この週末、我が家のリビングを見直しましたので、よろしければ、そのBefore & Afterをご覧ください。

Before 以前のリビング。
b0289438_012406.jpg


After 現在のリビング。
b0289438_013887.jpg


変わったところが2か所あります。



まず1つ目は、リビングのセンターを陣取るテーブル。

Before
リビングにいて、私のテンションを下げるモノがありました。
それは・・・「家具調こたつ」。
よくよく考えたら、「家具調」って何なんでしょうね。「家具っぽい」ってこと? 明らかに「家具」だし・・・。
b0289438_0133838.jpg


このコタツ、かれこれ17、18年近く使っております。
四隅が丸くなっていて安全性バッチリ。
脚を折りたたむことができたらり、高さも調整できたりと、とても機能的。
冬には暖かいし、どうしても手放すことができません。
しかし、しかし、どうにもデザインが垢抜けません。

最近、暖かくなってきたから、こたつにしばし別れを告げることにしました。
(こたつを破棄するかどうかは、未定でございます)


After
白いテーブルに入れ替えると、こうなりました。
ちょっと小さいけど、BESTA(テレビボードとして使っている収納ユニット)との相性がよろしいようで。
b0289438_01401.jpg


このテーブルは、IKEAの「LACK」という商品です。そして、そして、799円というビックリ価格なのです。
買うつもりなかったのですが、ランチ1食分なので、試しに買ってみたのです。
b0289438_0142419.jpg



次に、2つ目の変わったところは・・・
リビングの隅っこに置いてあった整理棚を撤去しました。

Before なんだか目障りで、すごく邪魔でした。
b0289438_0144199.jpg


After 撤去したら、こんなにスッキリ。
b0289438_015053.jpg


この整理棚、夫の釣り道具が入っていました。
BESTAに入れて処分するつもりだったのですが、すべて入らず、ずっとここに置いていました。
大した量ではないのですが、極狭の我が家では、別の行き場所を確保するのは、すごく大変!
b0289438_0151627.jpg


じがじ、がんばりまじだ・・・ぜぃぜぃ。
苦労の末に、整理棚をなんとかリビングから撤去できました!!
これについて、別の日に記事にしたいと思います。


リビングが全体的に白っぽくなり、ルーム・デコのテンションが俄然アップ!!!

Before デコ前。
b0289438_0153249.jpg


After デコ(?)後。
購入したばかりのIKEAのフレームを並べてみました。
b0289438_0154355.jpg


「フレームの中身ないけど・・・!」

「色もないけど・・・!」

一人でぼやきながらも、イロイロ楽しめそうで、なんだか嬉しゅうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-26 00:26 | ルームレイアウト

IKEAのフレームでリビングをデコる?

我が家のリビング、ご覧のとおりの殺風景。
b0289438_123255.jpg


端っこに、取引先からいただいたカレンダーIKEAの回転時計があるだけ。
b0289438_123369.jpg




ここの壁をデコレーションするために・・・・




IKEAでフレームを購入しました。それがこちら。
b0289438_1234679.jpg


IKEAのホームページであれやこれや調べてみたけど、どれがいいのかさっぱり。
似たようなデザインがいっぱいあるし、サイズもいろいろで悩むばかり。
結局、実物を見て、深く考えずに直感で選ぶことと相成りました。



並べてみました。
b0289438_1241786.jpg






うーん、なんか今いち。
でも、失敗してもいいんです、これだけ買って「4,291円」です。
普通に売ってるフレーム1点分ですから!!

b0289438_1245046.jpg


(1)STROMBY 50×70センチ シルバー 999円

(2)RIBBA 30×40センチ ブラック 899円

(3)STROMBY 21×30センチ ブラック 499円

(4)RIBBA 18×24センチ ブラック 499円

(5)RIBBA 13×18センチ シルバー 299円 ×4点

(6)NYTTJA 10×15センチ ブラック 199円(2点入り)



IKEAのショールームで、フレームのデコレーションをちょっとお勉強してきましたよ。

こちら、ボタニカル・アート。
IKEAのフレームにはクラシカルなアートはあまり映えない気がするのは、私だけ?
b0289438_125539.jpg


こちら、ファブリックを入れているみたい。抽象的。
b0289438_1251876.jpg


こちら、青系でクール。
b0289438_1253638.jpg


こちら、子供の手描きアート。
b0289438_126678.jpg


こちら、フレームではないですが、薄いガラスにポプリを入れて、立体アート。
セール中で、ポプリ99円、ガラスベース299円という破格でございました。
狭い我が家では、身体の一部をぶつけて割ってしまいそうだったので、購入は断念。
b0289438_126256.jpg




IKEAのフレーム、いいですネ。
問題はフレームに入れる中身ですが・・・まだ何も決めていません。



さて、フレームに何入れようかなぁ・・・。






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-23 01:29 | アート

テレビの配線を何とかするの巻

我が家のリビングに置いたIKEAのBESTA。
高さは64センチ、幅は240センチ(120センチ×2つ)です。
b0289438_16565784.jpg


この上にテレビを置いて、AVボードとして使います。テレビのサイズは32インチです。
b0289438_16571283.jpg


DVDプレイヤーは、棚の中に入っています。
b0289438_16572459.jpg


テレビの下のココにあります。
b0289438_1794132.jpg


さて、テレビとDVDプレイヤーをどうやって接続したかといいますと



答えは



BESTAの背面の板を取り外しました!!
左半分は背面の板あり、右半分は背面の板なし。
b0289438_16575457.jpg


テレビ周りの配線って、複雑。
これが表に見えてしまうと、とてもシンキ臭くなってしまうので、いろいろと考えを巡らした結果です。
b0289438_16585313.jpg


そして、地震対策もバッチリですよ。
高さ64センチとはいえ、棚から落ちたら大変。
テレビに付属していた専用のコードを、BESTAと接続しました。
b0289438_1795156.jpg


BESTAの棚の高さを調整する穴に、ネジを差し込んで固定しました。
b0289438_1795966.jpg


安全面はクリア、収納面はまだまだ見直さないと!!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-17 17:01 | 電化製品

IKEAの収納ユニットBESTAの組み立て

本日は、リビングに設置したIKEAの収納ユニット「BESTA」を組み立て風景をご紹介させていただきます。
こちらがBESTA。(写真の出典:IKEAホームページ)
b0289438_23193324.jpg


まずは、組み立てスペースを確保するために、リビングに置いてあったモノを寝室に大移動。
b0289438_2320748.jpg


そこに、BESTAのダンボールを並べます。
b0289438_2320161.jpg


ダンボールを開けると、白い板がいっぱい出てきました。
b0289438_23203167.jpg


まず、下側の板と側面の板を合体。
b0289438_23204363.jpg


次に、裏面の板を挿入。
b0289438_23213393.jpg


最後に上側の板を合体して、箱ができあがり!
b0289438_23214663.jpg


リビングの壁面を掃除して・・・
b0289438_2322786.jpg


そこに、組み立てた箱を2つ並べます。
b0289438_23221987.jpg


続いて、箱にフタを取り付けていきます。
フタは、1枚ずつ別のダンボールに梱包されています。
b0289438_23224680.jpg


4枚のフタをせっせと取り付け。
b0289438_2323793.jpg


フタを閉じると、「お豆腐4丁」となります。
b0289438_23235546.jpg


テレビをのせると、こうなります。
左右の壁には、コンセント差込口があるので、10センチくらい隙間を開けています。
b0289438_2324852.jpg


4.5畳の極狭のリビングに置いても、圧迫感はゼロ。逆に広がりすら感じられるかも!(言い過ぎ・・・?)

BESTAの組み立ては、思ったより簡単でした。
ワードローブのDOMBASはすごく難しかったのですが、それに比べると楽勝!
b0289438_23243620.jpg

b0289438_23244841.jpg


そうそうフタには取っ手を付けずに、こちらのプッシュオープナーを装着する予定でしたが・・・これがなくても開閉できるゾ・・・
b0289438_2325847.jpg


装着はまたにして、しばらく様子を見ることにいたしました。はふぅー


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-12 23:30 | 家具

リビングの家具をグレードアップ Before & After

我が家のリビングに、IKEAのBESTAが嫁いでまいりました。
なんとかお部屋が片付きましたので、Before & Afterをご覧ください。

Before 以前のリビング。
b0289438_3122727.jpg


After 現在のリビング。
b0289438_3124778.jpg


Before カラーボックス3つでしのいでおりました。
b0289438_3125013.jpg


After Bestaのローボートを2つ並べました。
b0289438_3131238.jpg


After カラーボックスの紙モノを大移動。
b0289438_3131659.jpg


グレードアップされたリビングですが、まだまだ問題が残っております。

こちら、夫の趣味の整理棚。
中に入っているモノをBestaに移動して、この整理棚は捨てるつもりでした。
しかし、予想以上にBestaにモノが入らず・・・。この整理棚、何とかしたい。
b0289438_3141592.jpg


いらなくなったテレビ台。粗大ごみとして処分しないといけません。
b0289438_3143356.jpg


中には、ビデオプレイヤー。
VHSテープで録画した「冬のソナタ(ノーカット版)」を再生するためだけに存在します。
b0289438_3144862.jpg


今までお世話になったカラーボックスたち。こちらも処分しないといけません。
b0289438_315278.jpg


まだまだ問題山積みですが、週末しか片付けをしないため、なかなか進みませぇーん。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-10 03:20 | 家具

IKEA組み合わせ自由自在の家具「BESTA」

我が家のリビングに置く家具に選ばれましたのは、IKEAの「BESTA(ベストー)」というシリーズの家具。
自由自在に組み合わせることができる七変化の家具です。
昨年から何度もIKEAを訪れて、悩みまくった末にこちらを買うことに決めました。
b0289438_2484642.jpg


このBESTAというシリーズ、よく出来ているんですよね。
部品の組み合わせ方次第で、見た目の印象が全然変わるのです。

小さい組み合わせ例。
b0289438_2493937.jpg


大きい組み合わせ例。
b0289438_2495279.jpg


カラフルな扉、透明の扉、布やペーパーを挟み込める扉などいろいろ。
シンプルなフォルムですが、センスがよければ、化けること間違いなしの代物です。
b0289438_2503831.jpg


リビングだけでなく、ダイニングに置いても素敵。
とは言え、我が家にはダイニングはないので、そんなことまで考える必要ないのですが。
b0289438_250597.jpg


IKEAのBESTA売り場は、多くの人でにぎわっています。
壁には、どうやって家具を選んでいくかが書いてあります。
b0289438_252186.jpg


(1)フレームを選ぶ
13種類のフレームがあるそうです。
単品だけでもいいし、逆に、たくさん組み合わせて巨大にしてもOK。
b0289438_2522163.jpg


展示してあるフレームは白だけですが、「ブラックブラウン」や「ビーチ調」などの色もあります。
b0289438_2524070.jpg


(2)扉と引き出しを選ぶ
扉はフレームよりも色のバリエーションが豊富です。
b0289438_254412.jpg


扉でなくて、引き出しという選択肢もあります。
b0289438_2534113.jpg


そして、「取っ手」も選ばないといけません!!
b0289438_2542144.jpg


見せる収納にする場合は、扉や引き出しを付けない、という選択肢もあります。

(3)収納アクセサリーを選ぶ
さらに、照明を付けたり、CDやDVDの収納ケースを付けたりできます。
b0289438_2544594.jpg



このBESTA、組み合わせ次第で、可能性が無限大なのです。
それ故に、確固たる信念がないままに選ぼうとすると、迷走を繰り返し、結局、選びきれない事態となります。


「プランニングテーブル」なるコーナーが大人気。こちらは、パソコンを使ってイメトレするスペースです。
優柔不断な私は、イメトレすればする程、ドツボにはまってしまいました。
b0289438_16204375.jpg

サイズはどうしよう・・・
色はどうしよう・・・
扉はどうしよう・・・
取ってはどうしよう・・・

イチイチ悩ましい。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-02 03:03 | 家具