<   2013年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

IKEAでサイドテーブル「LACK」を買う

本日は、IKEAのサイドテーブル「LACK」のことを書きたいと思います。

このサイドテーブル、IKEAに行くたびに気になっていたおりました。
といいますのも「799円」って・・・安過ぎて怖い・・・。
b0289438_23303010.jpg


ずっと素通りしておりましたが・・・勇気を出して買ってみました。
ここで言う勇気は、「粗大ごみになったらどうしよう・・・」という心配を払いのける勇気です。


さて、いざ買うとなると・・・LACKにもいろいろ種類があるんですよね。ビックリ。

こちら、トップに楽しい絵が描かれているLACK。一番高額で1,490円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23312035.jpg


こちら、ピカピカ・テカリ系のLACK。3色展開で各1,290円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23312850.jpg


こちら、ナチュラルカラーのLACK。999円。
黒に見えるのは「ブラックブラウン」、ベージュは「バーチ調」。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23315416.jpg


こちら、マットな色のLACK。3色展開で各799円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23322583.jpg



この中から我が家に選ばれましたのは、マットな白色です。一番安いヤツ。

これを倉庫コーナーに探しに行くと





探さなくてもありました!!
す・す・すごい圧巻のディスプレイに唖然。
b0289438_23324847.jpg


大量生産&大量処分な売り方にややたじろぎ、一瞬、買うのをやめようかと思いましたが、そこは、気を取り直してやっぱり使ってみることにしました。

そして、大量のLACKのお隣に、こんなのありました。
LACKの脚の裏に貼り付けて、傷を防止するためのフェルトです。199円。
b0289438_23332495.jpg


こちらのLACKさん、「4.4kg」と、とても軽量。
IKEAから抱えて持って帰ることができるのも魅力です。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-27 00:41 | 家具

我が家のリビング Before & After

この週末、我が家のリビングを見直しましたので、よろしければ、そのBefore & Afterをご覧ください。

Before 以前のリビング。
b0289438_012406.jpg


After 現在のリビング。
b0289438_013887.jpg


変わったところが2か所あります。



まず1つ目は、リビングのセンターを陣取るテーブル。

Before
リビングにいて、私のテンションを下げるモノがありました。
それは・・・「家具調こたつ」。
よくよく考えたら、「家具調」って何なんでしょうね。「家具っぽい」ってこと? 明らかに「家具」だし・・・。
b0289438_0133838.jpg


このコタツ、かれこれ17、18年近く使っております。
四隅が丸くなっていて安全性バッチリ。
脚を折りたたむことができたらり、高さも調整できたりと、とても機能的。
冬には暖かいし、どうしても手放すことができません。
しかし、しかし、どうにもデザインが垢抜けません。

最近、暖かくなってきたから、こたつにしばし別れを告げることにしました。
(こたつを破棄するかどうかは、未定でございます)


After
白いテーブルに入れ替えると、こうなりました。
ちょっと小さいけど、BESTA(テレビボードとして使っている収納ユニット)との相性がよろしいようで。
b0289438_01401.jpg


このテーブルは、IKEAの「LACK」という商品です。そして、そして、799円というビックリ価格なのです。
買うつもりなかったのですが、ランチ1食分なので、試しに買ってみたのです。
b0289438_0142419.jpg



次に、2つ目の変わったところは・・・
リビングの隅っこに置いてあった整理棚を撤去しました。

Before なんだか目障りで、すごく邪魔でした。
b0289438_0144199.jpg


After 撤去したら、こんなにスッキリ。
b0289438_015053.jpg


この整理棚、夫の釣り道具が入っていました。
BESTAに入れて処分するつもりだったのですが、すべて入らず、ずっとここに置いていました。
大した量ではないのですが、極狭の我が家では、別の行き場所を確保するのは、すごく大変!
b0289438_0151627.jpg


じがじ、がんばりまじだ・・・ぜぃぜぃ。
苦労の末に、整理棚をなんとかリビングから撤去できました!!
これについて、別の日に記事にしたいと思います。


リビングが全体的に白っぽくなり、ルーム・デコのテンションが俄然アップ!!!

Before デコ前。
b0289438_0153249.jpg


After デコ(?)後。
購入したばかりのIKEAのフレームを並べてみました。
b0289438_0154355.jpg


「フレームの中身ないけど・・・!」

「色もないけど・・・!」

一人でぼやきながらも、イロイロ楽しめそうで、なんだか嬉しゅうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-26 00:26 | ルームレイアウト

IKEAのちょっと掛けフック 外から帰ってきたらすぐに

我が家の玄関です、変わったところがあるんですが、どこかわかりますか?

Before
b0289438_23444951.jpg


After
b0289438_234512.jpg


変わったところに、ズームイン。

Before
b0289438_23452481.jpg


After
b0289438_23453177.jpg





もうおわかりですよね。





答えは、そう・・・収納扉に取り付けた「フック」です。
b0289438_23455045.jpg




といいますのも、夫がジャケットをワードローブの扉に、こんな風に強引に掛けるんですよね。
b0289438_2346722.jpg


ワードローブの扉がゆがんでくるし、ハンガーはひん曲がってるし・・・
もうホント、やめて欲しい。
b0289438_23465787.jpg


夫曰く「すぐにタンスに入れたくない」とのこと。
その気持ち、わからなくもなく、対処方法を検討中でした。

そんな中、IKEAでよいものを発見しました。「HAJDEBY」という商品で、99円でした。
b0289438_23455812.jpg


これだと、扉の上に引っ掛けるだけでお手軽。
賃貸マンションでも、釘を打ちつける必要がありません。
玄関入ってすぐに、洋服を掛けることができて、べんりぃー。
b0289438_23471483.jpg


この商品、IKEA JAPANのホームページには、見当たらないんですよね。
似たものだと、「GRUNDTAL」というのがありました。
こちらは、2つで299円のようです。(写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_23473968.jpg

b0289438_23475694.jpg


ご参考までに。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-25 00:51 | 収納

IKEAでベッドカバー選び 夫婦の意見ワレる

今回のIKEA訪問で、フレームだけでなくて、ベッドカバーも買いました。
そのときのことを記事に書きます。


IKEAには、素敵な布地のベッドカバーがいっぱいです。
素敵なのは、お値段も。どこまで安値に挑戦するんでしょう・・・。
消費者にとっては、ありがたい限り。




さて、さて、たくさんのベッドカバーから、最終候補に残ったのは・・・


私のベスト3。

(1)セクシー書体のアルファベット柄。シングル1,290円。
b0289438_1225474.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1225154.jpg


(2)クラシカルな風景模様。シングル1,290円。
b0289438_1231571.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1231383.jpg


(3)繊細な花柄。シングル1,290円。
b0289438_1233530.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1233055.jpg




夫のベスト3。モノクロが好みらしい。

(4)黒と白の大きな格子柄。シングル1,990円。
b0289438_1235466.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1235165.jpg


(5)手書き風の縦横ボーダー柄。シングル1,990円。
b0289438_1241850.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1241539.jpg


(6)どんどん大きくなる水玉模様。シングル1,990円。
b0289438_1244372.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1244086.jpg



そして、ホームページでは見当たらなかったこちらも特別枠として候補に。

(7)猫とフルーツがコミカルに描かれたモノ。新作。シングル1,290円。
b0289438_125083.jpg




この中で、私が一番いいなと思ったのは、(2)の風景模様。

英国食器のスポードを思わせる優しいブルーがなんとも上品でステキです。
こちら、私のコレクションのスポード。飾り皿にも実用皿にもなるところがお気に入りだったりするのですが・・・
b0289438_125355.jpg




夫に「そのベッドカバーで寝るの?・・・本気? おばさん臭いよ!!」と言われ、一蹴されてしまいました。
ションボリ。





それから、しばらく夫と「あーでもない」「こーでもない」と話し合った結果・・・選ばれましたのは・・・





こちら。(1)のアルファベット柄です!!
b0289438_125545.jpg




我が家の場合、収納スペースがないので、厳選した上で購入しないといけません。
収納スペースさえあれば、いろいろ買って、気分に合わせて着せ替えできたら、どんなに楽しいでしょう・・・。



そうそう、IKEAのベッドカバーには、枕カバーも付いています。
でも、シーツが付いていないんです。


それで、こちらも買っておきました。
b0289438_1262189.jpg

(次の写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_1263145.jpg


うちは、和布団ですが・・・ベッドマット用の「ボックスシーツ」です。
和布団用のシーツは見当たらなかったので。


我が家にやって来た、シーツ類一式。
b0289438_1264398.jpg




シーツを一新しましたら、また記事にしたいと思います。
それでは、本日はこれにて・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-24 01:33 | ファブリック

IKEAのフレームでリビングをデコる?

我が家のリビング、ご覧のとおりの殺風景。
b0289438_123255.jpg


端っこに、取引先からいただいたカレンダーIKEAの回転時計があるだけ。
b0289438_123369.jpg




ここの壁をデコレーションするために・・・・




IKEAでフレームを購入しました。それがこちら。
b0289438_1234679.jpg


IKEAのホームページであれやこれや調べてみたけど、どれがいいのかさっぱり。
似たようなデザインがいっぱいあるし、サイズもいろいろで悩むばかり。
結局、実物を見て、深く考えずに直感で選ぶことと相成りました。



並べてみました。
b0289438_1241786.jpg






うーん、なんか今いち。
でも、失敗してもいいんです、これだけ買って「4,291円」です。
普通に売ってるフレーム1点分ですから!!

b0289438_1245046.jpg


(1)STROMBY 50×70センチ シルバー 999円

(2)RIBBA 30×40センチ ブラック 899円

(3)STROMBY 21×30センチ ブラック 499円

(4)RIBBA 18×24センチ ブラック 499円

(5)RIBBA 13×18センチ シルバー 299円 ×4点

(6)NYTTJA 10×15センチ ブラック 199円(2点入り)



IKEAのショールームで、フレームのデコレーションをちょっとお勉強してきましたよ。

こちら、ボタニカル・アート。
IKEAのフレームにはクラシカルなアートはあまり映えない気がするのは、私だけ?
b0289438_125539.jpg


こちら、ファブリックを入れているみたい。抽象的。
b0289438_1251876.jpg


こちら、青系でクール。
b0289438_1253638.jpg


こちら、子供の手描きアート。
b0289438_126678.jpg


こちら、フレームではないですが、薄いガラスにポプリを入れて、立体アート。
セール中で、ポプリ99円、ガラスベース299円という破格でございました。
狭い我が家では、身体の一部をぶつけて割ってしまいそうだったので、購入は断念。
b0289438_126256.jpg




IKEAのフレーム、いいですネ。
問題はフレームに入れる中身ですが・・・まだ何も決めていません。



さて、フレームに何入れようかなぁ・・・。






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-23 01:29 | アート

IKEAビストロでいつも食べるホットドッグ

しばらくご無沙汰しておりました。

週末、IKEAに行った記事を書きたいと思っているのですが、なかなか時間が取れず・・・。

約2か月ぶりのIKEA.
b0289438_2392199.jpg


ちょこちょこ買いました。後日、詳しくご紹介したいと思います。
b0289438_2394960.jpg


お買い物のあと、ついつい立ち寄ってしまう「IKEAビストロ」。
ここで、いつも食べてしまうのは



ホットドッグ&ドリングバーのセット(150円)。この格安ぶりがとても嬉しい。
b0289438_240206.jpg

庶民の性でしょうか・・・ホットドッグに、オニオンとピクルスを必要以上にどっさりのせてしまう。

この日は、お腹が空いていたので、シナモンロール(80円)も一緒に注文。これオイシイ。




実は、20年くらい前にスウェーデンに行ったことあるのですが、本当に美しい国でした。
一番よく記憶しているのは、マルメという街で食べたケーキが驚愕のおいしさであったこと。
なんで食べ物のことを最初に思い出すんだろう・・・。
b0289438_2411329.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-22 02:44 | その他

3COINSのキッチン用品&バス用品&ガーデン用品

これで最後の3COINS記事です。
b0289438_1463233.jpg



「またかヨ!!」の突っ込みの声が・・・・



「すみません、まだ紹介していない写真があるんですモン」




キッチン用品いろいろ。
ビビッドカラーがとてもキュート。
b0289438_1471124.jpg

b0289438_1472667.jpg

b0289438_1472984.jpg


バス用品いろいろ。
ナチュラル系や乙女系など、テイストもいろいろ。
b0289438_148188.jpg

b0289438_1483259.jpg


3COINSの品揃えで、驚くべきはガーデン用品。
シャビーなモノがザックザクでございます。
b0289438_1484034.jpg

b0289438_1485611.jpg

b0289438_149010.jpg

b0289438_1491783.jpg


この辺りは、きっと1,050円だと思われます。
b0289438_1493971.jpg

b0289438_149441.jpg


3COINSでのお買い物、どれもこれも掘り出し物な気がして、なかなか楽しかったです。
それにいたしましても、3COINSネタで引っ張りまして、失礼いたしました。
ペコリ。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-17 23:50 | 日用品

ホワイトデーだけど

昨日はホワイトデーでしたが、夫からは何もなしでした。
毎年のことなので、期待もせず・・・そこで自らケーキを買ってきました。

3COINSで買った食器に盛り付けてみました。

私のモンブラン。
b0289438_23172456.jpg


夫のいちごタルト。
b0289438_2317358.jpg


この食器、やっぱりかわいいワ・・・と自己満足。

このケーキは、浜松町モノレール乗り場2階にある「パラタン」というお店のものです。
ここのケーキはほとんどが350円とお安め。お味もイケてて、お気に入りです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-15 01:48 | その他

3COINSの収納ボックスいろいろ

前回で300円ショップ「3COINS」の記事は終わろうと思っていたのですが、「いいね」をいただき、気をよくしました。もうちょっとだけ3COINSネタで引っ張ります。
b0289438_101246.jpg


今回は収納ボックスを集めてみました。
収納を見直そうと思っている方がいらっしゃったら、参考にしてください。



「片付け上手」という看板とともに、収納ボックスがたくさん。
b0289438_103591.jpg


まずは、衣類収納に役立ちそうな布系ボックスをどうぞ。
b0289438_105750.jpg


いろいろあります。
b0289438_11898.jpg


まだまだあります。
b0289438_111487.jpg


こちらは、乙女チック。
b0289438_112489.jpg


こちらは、幾何学的。
b0289438_113649.jpg


続いて、小物や食品の整理に役立ちそうなかご・バスケット類をどうぞ。
b0289438_114837.jpg


いろいろあります。
b0289438_143318.jpg


まだまだあります。
b0289438_122298.jpg


すごい立派なの(最下段)もあります。きっと1,000円です。
b0289438_121282.jpg


それにしても、種類が豊富でビックリです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-14 01:07 | 収納

3COINSにある小さなパリ

我が家の部屋づくりは停滞したままなので、またまた横浜ワールドポーターズの300円ショップ「3COINS」の記事です。
b0289438_23391512.jpg


今回は、店舗内で販売されていたパリっぽい小物にフォーカスしてみました。



まず、エッフェル塔が描かれた雑貨たち・・・。

クッションカバー、クリップ、写真立てにエッフェル塔。
b0289438_23402021.jpg


収納ケースにもエッフェル塔。こちらは、300円でなくて1,000円。
こちらのショップ名は正確には「3COINS + plus」というみたいで、300円の商品に1,000円の商品も混じっています。
b0289438_23403730.jpg


時計にもエッフェル塔。
b0289438_23405234.jpg


ノートにもエッフェル塔。
b0289438_2341310.jpg


アルバムにもエッフェル塔。
b0289438_23411158.jpg


フレームの中にもエッフェル塔。
b0289438_04285.jpg



次に、「PARIS」が刻まれた雑貨たち・・・。

小物入れのガラスの蓋に「PARIS」の文字。
b0289438_23415024.jpg

b0289438_2343218.jpg


ソープディッシュ、歯ブラシホルダー、ソープボトルにも「PARIS」の文字。
b0289438_2343195.jpg


こちら、文字はないけど、パリっぽい。
b0289438_23433166.jpg



「そこにエッフェル塔、いる?」「そこにPARIS、いる?」と突っ込んでしまうモノもあって、ちょっと笑えます。

こういう商品を見ていると、パリはおしゃれの代名詞なんだな、と実感します。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-12 23:46 | 雑貨