<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

IKEAモーニングビュッフェ499円 レポ

先週の日曜日、IKEA港北店に行って、モーニングビュッフェを食べてみました。

レストランのオープンは8時30分。ショップのオープンは9時。
レストランの方が30分早くオープンするそうです。

私たちは、8時40分くらいに到着。朝のIKEAはさわやか。
b0289438_23291669.jpg

b0289438_23293464.jpg


ショップはオープンしていないけど、入り口から入れます。
b0289438_2330318.jpg


ガラガラ。こんなに人気(ひとけ)のないIKEAって、貴重です。
b0289438_23301654.jpg


レストランには、人がチラホラ。
b0289438_23304019.jpg


ここでいただくのは、「IKEAモーニングビュッフェ」です。
さて、その内容は・・・・
-------------------
盛り放題メニュー
作りたてスクランブルエッグ&ベーコン
焼きたてパン各種、パスタ、ピラフ、サラダ各種
シリアル、デザート各種(ヨーグルト、ゼリー、フルーチェ)、ジャム2種
ドリンクバー
-------------------
となっています。
b0289438_23305140.jpg


初めてなので、要領がよくわからず、右往左往。
といっても、単純なビュッフェなので、見よう見まねで何とかなります。

まず、プレートを取ります。そこに、ドリンクバー用の紙コップをのせます。
注)この写真に写っているコーナーのお料理は、ビュッフェ対象外です。
b0289438_23315661.jpg


次に、こちらのコーナーに進み、「スクランブルエッグ&ベーコンが盛られた平皿」と「空のココット皿」をもらいます。
b0289438_23321635.jpg

b0289438_23381454.jpg


さらに、こちらのコーナーに進み、平皿とココット皿の上に、お料理を盛っていきます。
サラダは3種類ありました。「フレッシュ野菜」「和風ひじき」「コールスロー」です。
デザートも3種類ありました。「フルーチェ」「メロンゼリー」「ヨーグルト」です。
b0289438_23323856.jpg


そして、「ミニアメリカンドッグ」「フレンチフライ」「ピラフ」「トマトソースパスタ」と重いお料理が続きます。
b0289438_23325379.jpg


そしてそして、「シリアル」「くるみパン」「ミルクパン」「クロワッサン」「ワッフル」の炭水化物たちで締めくくりとなります。
b0289438_2333779.jpg


これにて、レジで会計します。499円×2名分=998円。
b0289438_23313725.jpg


会計を済ませた後、ドリンクコーナーで好みのドリンクを入れます。
コーヒー類はこちらのマシンから「ブレンドコーヒー」「カフェラテ」「カプチーノ」が選べます。
b0289438_23332772.jpg


ジュースもいろいろ。このほか、緑茶や紅茶のティーパッグもありました。
b0289438_23334236.jpg





こちらのモーニングビュッフェは「食べ放題」ではなくて、「盛り放題」。
平皿とココット皿に1回だけ盛り付けるというもの。

そのため、お皿は山盛り状態。欲張り丸出しで人間の品格を失う事態となります。
ビュッフェをいただきに来ている以上、気取っても仕方ありません。
熟練者と思しき、ほかの人の盛り方を参考にしながら、たくさん盛りました!!

その成果がこちら。はっきり言って盛り過ぎ。
朝からこんなに食べれるはずもなく、大食漢の夫にすべてを委ねることと相成りました。
b0289438_23335916.jpg


さて、お味ですが、ピラフ、パスタ、パン、ワッフルは冷たくなっていて、今いちでした。
サラダやゼリーなど冷たい状態でいただくものは、おいしかったです。
オススメかどうかと言われると・・・一番おいしかったのは、コーヒーかもしれません・・・。
b0289438_23341666.jpg


エネルギーをチャージできたところで、ショップに移動して、インテリアのお勉強スタートです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-30 23:41 | その他

リビングと寝室のレイアウト変更 Before & After

2Kの我が家。「2K」の「2」は、「リビング」と「寝室」の2部屋。
今後のことをいろいろと考えた末、ルーム・レイアウトを変えることにしました。

Before 以前のルーム・レイアウト。
b0289438_131136.gif


ワードローブをリビングに置いていました。
b0289438_1212664.jpg


カラーボックス(カッコつけて言うと、ブックシェルフ)を寝室に置いていました。
b0289438_1214427.jpg


After 現在のルーム・レイアウト。
b0289438_1311995.gif


ブックシェルフをリビングに移動しました。
b0289438_1221618.jpg


ワードローブを寝室に移動しました。
b0289438_1222781.jpg


さて、なぜレイアウトを変更したかといいますと・・・

寝るときを除けば、ほとんどの時間をリビングで過ごすので、リビングが少しでも広く感じられるように。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-29 23:33 | ルームレイアウト

デスクトップパソコン or ノートパソコン

パソコンの購入を検討している会社の後輩から訊かれました。
「デスクトップパソコンとノートパソコン、どっちがいいですか?」

極狭マンションの住人は、迷わず答えました。
「ノートパソコンの方が絶対いいよ。」


私が10年間使っていたのは、実はデスクトップパソコン。
狭い家なのにデスクトップパソコンを選んだ理由は、「テレビ兼パソコン」の1台2役にしようと考えたから。
でも、「テレビを見ながらパソコンをする」ながら族の私には、NGでした。
結局、テレビはテレビ、パソコンはパソコンで設置。

こたつテーブルの上に置いたパソコンは、はっきり言って存在感ありすぎ。
部屋全体がイメージダウンでした。
b0289438_044054.jpg


そして、デスクトップパソコンが一番イケてないところは、配線。視覚的にダメダメ。
デスクトップパソコンが似合うのは、専用デスクに据え置きできるお部屋だけだと思うのでした。
b0289438_05796.jpg


10年間愛用したデスクトップパソコンに別れを告げて、ついに購入したノートパソコン。
コンパクトでいい! いい! すごくいい!!
b0289438_051913.jpg


折りたたむと、その存在を消し去る奥ゆかしさです。
(こたつがダメダメなんですが、テーブルが白だと仮定してください)
b0289438_054251.jpg


配線もシンプルでいい! いい! すごくいい!!
b0289438_055849.jpg


ノートパソコンを購入して半年。今は快適なパソコンライフを送っています。

デスクトップパソコンはハードディスクのデータを抹消してから処分しないといけないのですが、いまだ手つかず。ちょっと後回し・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-28 23:14 | 電化製品

紙モノの整理整頓 Before & After

寝室の一辺を埋め尽くしていたモノで、意外に膨大だったのが「紙モノ」。
b0289438_2393979.jpg


箱や袋の中にもギューギューに押し込んでいます。
「廃棄」or「保存」を一枚ずつ仕分けていたら、いつ終わりを迎えるかわかりません。
b0289438_2395290.jpg


そもそも何がこんなにかさばっているのか、把握するところからスタートです。
床にすべてを広げて、懸命に分類しました。
b0289438_240943.jpg


封筒に入れっぱなしだったモノは、封筒から取り出して分類。
b0289438_2402228.jpg

b0289438_2403562.jpg


箱に入れっぱなしだったモノも、箱から取り出して分類。
b0289438_24114.jpg


封筒や箱から取り出したところ、全体的な分量を減らすことができました。




分類を繰り返したところ、だいたい10種類のグループに分かれました。

(1)思い出類(アルバム、写真、旅のしおり、チケット半券など)

(2)本類(ガイドブック、写真集、雑誌、漫画、辞書など)

(3)ノート類(家計簿、手帳、メモ帳など)

(4)メッセージ類(手紙、はがき、カードなど)

(5)メッセージ未使用(封筒、便箋、切手など)

(6)家庭支払書類(請求書、領収書など)

(7)電化製品の取扱説明書いろいろ

(8)その他の不動産書類(管理書類、契約書類など)

(9)重要書類(パスポート、通帳、個人証書、年金書類など)

(10)コレクションしている紙類(ポスター、絵画、絵はがき、版画など)



分類が終わったところで、グループごとに本棚に戻しました。
すると、こうなりました。
b0289438_2413897.jpg


今回は、どんなモノがあるかわかっただけでも収穫。
これからも紙モノは増え続けるので、収納場所を決めて、行方不明にならないようにしないと。
その前に、収納する本棚から見直した方がいいんじゃない? という声が聞こえてきました。


それでは、最後に紙モノ整理整頓のBefore & Afterをご覧Kださい。

Before 整理整頓前の本棚。
b0289438_242490.jpg


After 整理整頓後の本棚。
b0289438_2422357.jpg


紙モノの整理は、思い出にふけりがちで、時間かかりますね!!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-22 02:49 | 収納

我が家の寝室 Before & After

しばらく旅に出ておりまして、久しぶりのブログ更新となります。

それでは、寝室の大掃除の続きから。



使わないモノを思い切って捨てたところ、ずいぶん身軽になりました。

Before 納戸に見える寝室。
b0289438_333447.jpg


After 納戸に見えなくなっただけでも、大きな成長。
b0289438_334365.jpg


Before いろいろなモノであふれておりました。
b0289438_3341591.jpg


After カラーボックスに本類、書類、紙類を整理して入れました。
一時しのぎのつもりが、ずっと使っているカラーボックス・・・チープさが否めません。
b0289438_3342718.jpg


Before 他の部屋から追いやられたモノでいっぱい。
b0289438_3344127.jpg


After 見事にスッキリ!
色彩感覚メチャクチャの布団一式はお見逃しください。
b0289438_3345748.jpg


カラーボックスに、布団に、課題山積の寝室ですが、掃除については合格です。


さて、寝室にあったモノで捨てるに捨てれないモノは・・・・一時的にリビング行きに。

Before 以前のリビング。
b0289438_3351264.jpg


After 現在のリビング。隅っこに整理棚を置きました。
この整理棚は処分したいのだけど、中のモノの行き場がありません。
b0289438_3352683.jpg


Before 以前のクローゼット。ワードローブを買ったので、空きスペースがいっぱい。
b0289438_3364364.jpg


After いろいろと押し込んだところ、こうなりました。
b0289438_3365171.jpg


極狭マンションは、ホント収納に悩まされます。
大改造はまだまだ続きます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-20 03:38 | 掃除

粗大ごみを処分するの巻

テレビ以外にも、処分したいものがいろいろ。

(1)ホットサンドメーカー
購入して5回くらいしか使っていません。これから使いそうにないので、もったいないけど処分することにします。
使わなくなった最大の原因は、プレートを洗うのが面倒だから・・・。こんな私でごめんなさい。
b0289438_1305894.jpg


(2)DVDプレイヤー
激安だったのですが、購入してほどなく壊れました。外国製です。家電製品は日本製に限ります。
b0289438_1312532.jpg


(3)扇風機
こちら日本製ですが、寿命を迎えたようです。電源を入れると、カタカタ音がします。騒音。
b0289438_1314412.jpg


(4)カーペット
昔住んでいたマンションで使っていたカーペット。現在の極狭マンションではサイズが合いません。
お気に入りでしたが、6年間も使っていないので、再利用する勇気がありません。
衛生上、大きな問題がありそうな気がする・・・。ご縁が薄かったのね・・・さようなら。
b0289438_132217.jpg


これらの粗大ごみの処分費用を横浜市のホームページで確認したところ・・・
品目ごとに一覧表になっています。これは、とてもわかりやすい。(出典:横浜市のホームページ)
b0289438_1324971.jpg


(1)ホットサンドメーカー
一番長い辺が30センチ未満の金属製品は、粗大ごみでないみたいです。(出典:横浜市のホームページ)
お金かからない! うれしい。
b0289438_1421924.jpg


(2)DVDプレイヤー
処分費用200円なり。

(3)扇風機
処分費用200円なり。

(4)カーペット
処分費用500円なり。


テレビに比べると、とてもお安く良心的な処分費用です。
申し込みは、インターネットで簡単に手続きできました。

そして・・・
ご近所のコンビニで「粗大ごみ収集シール」を購入。
b0289438_1345562.jpg


そしてそして・・・
指定の回収日に、マンションのごみ集積所に出して、やっと完了!


粗大ごみの処分を通して、学んだこと
「モノを購入するときには、いつか捨てることを考えて購入しないといけない。」



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-09 01:47 | 処分

ブラウン管アナログテレビを処分するの巻

ダメダメな寝室をクリーンアップするために、まず着手したのは、不用品の処分。
不用品いろいろありますが、大きなものから片付けることにしました。

それでは、アナログテレビから。
b0289438_0593152.jpg


デジタルテレビに買い替えても、ずっと捨てずにほったらかしておりました。
といいますので、「家電リサイクル法」とかいう法律によって、粗大ごみとして市に回収してもらえず、なんだか面倒・・・・。(出典:横浜市のホームページ)
b0289438_0595828.jpg



面倒だけど、生まれ変わるために、重い腰を上げました!



横浜市のホームページを熟読。



テレビは、購入した店舗に処分してもらうのが基本のようです。
----------------------------------------
方法1)廃棄する古いテレビを購入した店舗に処分してもらう。
方法2)新しいテレビを購入する店舗に処分してもらう。
----------------------------------------

しかし、我が家のテレビの場合、どちらもNG。
----------------------------------------
方法1)廃棄する古いテレビを購入した店舗に処分してもらう。
   →購入した店舗がなくなってしまった。
方法2)新しいテレビを購入する店舗に処分してもらう。
   →新しいテレビをネットショップで格安で購入したが、古いテレビは処分してもらえなかった。
----------------------------------------

私のような気の毒な市民のために、さらに別の方法が用意されています。
----------------------------------------
方法3)指定の回収業者に回収してもらう。
     この場合、「リサイクル料金」と「回収料金」がかかります。

方法4)指定の引取場所に直接持ち込む。
     この場合、「リサイクル料金」だけで、「回収料金」はかかりません。
----------------------------------------

我が家のテレビは、「方法3」で回収してもらうことにしました。



ここまで判読する当たりで嫌気が差してきますが、がんばって最後まで突き進みます。ファイト!!



さて、料金はいかほどになるのでしょう。

「リサイクル料金」は、テレビのインチやタイプなどによって異なります。
メーカーごとに価格が一覧表になっています。
SANYOの場合、こんな感じ。(出典:横浜市のホームページ)
b0289438_153277.jpg


「回収料金」は、市町村によって異なるみたいです。
横浜市の場合、こんな感じ。(出典:横浜市のホームページ)
b0289438_1143745.jpg


我が家のSANYO製14インチブラウン管テレビの処分費用は、こうなります。

リサイクル料金 1,785円(税込)
回収料金     1,815円(税込)
===============
合計        3,600円(税込)


おんぼろテレビを処分するのに、こんなにお金がかかるなんて・・・。
処分することを考えて、モノは買わないといけないと実感するのでした。


いろいろと調べるのに時間かかりましたが、申し込みは電話一本。
受話器を通して、回収日時を決めるだけ。なんと、あっけないことでしょう。

料金の支払いもごく簡単。
回収に来ていただいた業者の人に現金を渡すだけ。えっ、それだけ・・・。
b0289438_163348.jpg


ヤル気になれば、あっという間に終わることなんですね・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-08 01:18 | 処分

我が家の寝室 問題点いろいろ

2Kの小さな我が家、少しずつ掃除して、住みやすい空間に変身中です。

よろしければ、その様子をダイジェストでご覧ください。

Before 掃除前のリビング。
b0289438_131248.jpg


After 掃除後のリビング。
b0289438_131485.jpg


Before 掃除前の廊下。
b0289438_1312990.jpg


After 掃除後の廊下。
b0289438_1312832.jpg


Before 掃除前のキッチン。
b0289438_131462.jpg


After 掃除後のキッチン。
b0289438_1314556.jpg


すっきり片付いて、随分きれいになりました。





しかし・・・





しかし・・・





しかし・・・





置き場に困ったモノは、すべて寝室へ寄せ集められまして・・・現在の寝室は、この有り様。
b0289438_1321593.jpg


「納戸」ではありません。れっきとした「寝室」です。ここに和布団を敷いて寝ています。
ご覧のとおり、問題点だらけでございます。


b0289438_1322680.jpg

(1)オーディオラック(3点セット)の一部
リビングがら移動して、ここに置いてあります。
夫の趣味の釣り道具が入っています。私が触ろうとすると、夫がご機嫌斜めになるので、不可侵領域となっております。

(2)本・書類
カラーボックス2つに強引に押し込んでいる本や書類などの紙モノ。
目的の書類を探し出すのに汗することしばし。

(3)カーペット
15年前に購入したお気に入りのカーペット。
以前住んでいたマンションで使っていましたが、現在のマンションは、狭すぎてサイズが合わないので使っておりません。
6年間も使っていないので、再利用するのが怖い。

(4)古い扇風機
スイッチオンすると、カタカタ音がする扇風機。
もう寿命と思いながらも、捨てずにいます。

(5)掃除機
17年前に購入した掃除機。まだまだ現役。
収納先に頭を痛めております。

(6)室内干し
リビングから移動して、ここに置いてあります。
天候不良のときには必須なので、処分できず。

b0289438_1334754.jpg

(7)アナログTVとDVDプレイヤー
廊下から移動して、ここに置いてあります。
処分しようと思いながら、ずっとここに。

(8)キッチン不用品
キッチンから押し出されたカラーボックス。
カラーボックスには、キッチンで使わないと判断された不用品たちが入っています。

(9)ダンボール群
ダンボールを収納ボックス代わりに使っていました。
中には、雑貨が入っています。
このダンボールのおかげで、備え付けの収納庫の扉はとても開けにくく・・・。

(10)和布団一式
おしゃれ感ゼロの和布団たち。
あまりに狭い部屋なので、ベッドを置く勇気はありません。


笑ってしまうくらいに悲惨な寝室。
さて、どこから手をつけたらいいのやら・・・。トホ。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-07 01:38 | ルームレイアウト

白い空間に溶け込むヘルスメーター Before & After

きれいになった我が家の洗面室で、浮いているモノがありました。

それは、こちらの黒のヘルスメーター。
主張の強いミッキーマウスのデザイン・・・。
好みではないのですが、15年くらい前にビンゴゲームの2等賞で当たったモノで、ずっと使っておりました。
b0289438_18202557.jpg


ところが、このヘルスメーターがついに壊れてしまいました。
ときどき電源が入らないことがあったのですが、叩いたり振ったりするとなんとか作動していたのですが、いよいよ寿命みたい。

ということで、新しく購入したのがこちら。
シンプルで癖のないデザインにしてみました。
b0289438_18205666.jpg


それでは、洗面室に置いたときのBefore & Afterをご覧ください。

Before 古いヘルスメーターがある洗面室。
b0289438_1821311.jpg


After 新しいヘルスメーターがある洗面室。
b0289438_18213279.jpg


Before 黒い物体が浮いていました。
b0289438_18214751.jpg


After 白くて全体に溶け込んでいます(喜)。
b0289438_1822939.jpg



新しく購入したヘルスメーターの正式商品名は「体重体組成計 IMA-001」。
こちら、体重だけでなく、いろいろ計測してくれるんですよ。
b0289438_18221116.jpg


計測器に裸足で乗るだけで、次の6つの項目が順番に表示されます。
(1)体重
(2)体脂肪率
(3)内臓脂肪レベル
(4)体筋肉率
(5)骨量
(6)基礎代謝量

実際に試してみたところ、切り替わりが速くて、ついていけず。
慣れるまで時間がかかりそうですが、ダイエットの指標として大助かり。
油断すると、中年化が進行する一方なので・・・。

こちらの優れモノ、強力ツッパリ棒と一緒に購入しました。お値段、なんと1,980円!!

「ゲンキー」というネット通販ショップにて。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-06 18:26 | 日用品

洗面室の収納力が倍増するの巻 Before & After

お正月モードはそろそろおしまい。マンション大改造の再スタートです。

しばらく廊下の整理棚の上に置いてあったタオル類と衣類。
b0289438_19532659.jpg


収納先は、洗濯機の上のこのスペース。
b0289438_19534061.jpg


吊り下げ収納するつもりでしたが、か細いツッパリ棒で一度失敗。
そのときの記事は、こちら。

ネットで強力なツッパリ棒を探したところ、ありました!

なんと耐荷量50キロ!!

年末に注文しておいたのですが、ついに我が家にやって参りました。
b0289438_1954615.jpg


その名も「突ぱり強力ポール」。
b0289438_19541916.jpg


以前のものと比べると、太さが全然違います。
b0289438_19545396.jpg


さっそく設置。
壁と壁の間に渡してみたところ、どっしりと安定感あります。
b0289438_19551441.jpg


これにニトリの収納ケースを吊り下げると、こうなります。
b0289438_19553228.jpg


さらに、タオル類と衣類を入れると、こうなります。
b0289438_1514219.jpg


もともと凹んだスペースなので、圧迫感もありません。
予想以上にたくさん収納できて、いい感じです。
しばらくこれで使い心地を確認したいと思います。


最後に、少し離れた場所からのBefore & Afterをご覧ください。

Before 洗濯機の上に何もない状態。
本当はこの状態が理想ですが、狭い家なのでそうは言っていられません。
b0289438_19561830.jpg


After 吊り下げ収納を設置した状態。ちょっと生活臭が漂い始めました。
目隠しにカーテンなどで仕切るといいのかもしれませんが、お客様がこの洗面室に入ることはまずないので、まっいいかっ。
b0289438_1515833.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-05 20:32 | 収納