<   2012年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

我が家のキッチンシェルフ Before & After

大掃除をきっかけに、我が家のキッチンシェルフが大変身しました。

Before 以前は、本当にひどかった。
カラーボックスに食料品をテキトーに詰め込んでおりました。
b0289438_043545.jpg


中段と下段は、ダンボールを引き出しにしてました。
一時しのぎのつもりが、ずっとこの状態で使っておりました。情けない限り。
b0289438_045236.jpg

b0289438_051422.jpg


After IKEAのユニットシェルフに入れ替えました!
背が高くなって、収納力もアップ。
b0289438_274711.jpg


1段目はコーヒー、紅茶、日本茶、ポットなど、飲物類。
b0289438_062274.jpg


2段目は調味料とカトラリー。
b0289438_063996.jpg


3段目はお菓子やインスタントラーメンなど、ストックの食料品
ジャガイモやタマネギなどの冷蔵庫に入れない野菜もここに入れる予定です。
撮影したこの日は、お菓子ばかりで、野菜の買い置きがありませんが・・・。
b0289438_27476.jpg


4段目もストックの食料品。
b0289438_271844.jpg


整理にあたって、上から3段目のこちらの収納ボックスだけダイソーで購入。2ケで210円なり。
これ以外は、すべてあるものを利用しました。
b0289438_0131231.jpg


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-30 23:49 | 収納

キッチン収納を見直すの巻 Part2

大掃除できれいに生まれ変わったキッチンに、いよいよモノを収納していきます。

4か所の収納コーナーをこんな風に分類して、モノを整理することにしました。
b0289438_0422334.jpg

(1)シンク上=食器

(2)シンク下=キッチン用品

(3)コンロ台下=電化製品

b0289438_0422952.jpg

(4)キッチンシェルフ=食品


試行錯誤の末、こうなりました。

シンク上には、主に「食器」を入れました。
我が家の食器はこれだけ。一人暮らしの学生より少ないかもしれないですね。
b0289438_043133.jpg


シンク下には、雑多な「キッチン用品」を入れました。
今まで表に出していた鍋やフライパンがすべて収納できました。
b0289438_043998.jpg


コンロ台下には、「電化製品」を入れました。
今まで表に出していた炊飯器を収納できました。
ちなみに、この炊飯器は25年前のもの、今も現役。
b0289438_0433278.jpg


キッチンシェルフには、「食料品」を並べました。
こうして見ると、食料品の収納スペースが一番大きいんですね。ビックリ。
b0289438_157713.jpg


収納名人からは大いに指導されそうですが、私としては合格点でございます。
キッチンシェルフだけはにぎやかですが、それ以外はモノが出てなくてスッキリ。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-29 00:48 | 収納

キッチン収納を見直すの巻 Part1

今回の大掃除を機に、キッチンに収納してあるものをすべて引っ張り出してみました。

シンク上に収納してあったもの。
食器、調味料、サランラップ、アルミホイルなど。
b0289438_1513938.jpg


シンク下に収納してあったもの。
鍋、フライパン、タッパー、ボール、包丁、ミキサー、サラダ油など。
b0289438_1515224.jpg


コンロ台下に収納してあったもの。
グリル鍋、ホットサンドメーカー、土鍋、食器、なま板など。
b0289438_15276.jpg


食器棚代わりのカラーボックスに収納してあったもの。
食品、箸、カトラリー、調味料など。
b0289438_1524139.jpg


収納する場所がなくて、表に出していたもの。
炊飯ジャー、ポット、フライパン、鍋、まな板、洗剤など。
b0289438_1525473.jpg


凝った料理をしないので、最低限のお粗末なモノしかありませんが、それにしても、ゴチャゴチャ。
ちゃんと整理して、収納したいと思います。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-28 01:59 | 収納

我が家のキッチンシンク Before & After

「換気扇」、「コンロ台」と来たら、次はもちろん「シンク」。
キッチンの最後の難所です。


Before 掃除前のシンク。毎日使うので、毎日拭き掃除程度はしています。
b0289438_21534866.jpg


After 掃除後のシンク。この写真だと、光の加減で掃除前と大差ありません。
b0289438_21535917.jpg


Before 掃除前の排水口。渋い色に変わっていたのですが・・・
b0289438_2154596.jpg


After 掃除後の排水口。シャープなシルバーに戻りました。
b0289438_21541790.jpg


Before 掃除前のゴミ受け。キ・キ・キタナイ・・・。
b0289438_2154249.jpg


After 掃除後のゴミ受け。えっ、元々はシルバーだったんだ・・・(驚)。
b0289438_21543591.jpg


さて、今回のシンク磨きで使ったのは、こちら。
これもダイソーで105円で購入しました。
b0289438_21544044.jpg


「落ち落ちV」という名前のキューブ状の真っ白いスポンジ。夫のお母さんオススメのお掃除グッズです。
シンクはこれで磨くと、輝きを取り戻すような気がします。
b0289438_21545240.jpg


インテリアのブログだけど、掃除のブログになってしまっています。
大掃除が完了したら、インテリアな記事を掲載する予定なんですけども・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-27 00:20 | 掃除

ゴトクを磨くこと2時間 Before & After

コンロ台のコゲとサビを除去する方法はないものか・・・。

そう思いながら、本日、近所のダイソーに出かけてみました。
すると、コゲとり専用スポンジがこんなにいっぱい。
b0289438_1582282.jpg


この中から私が選んだのは、こちら。
「サビ・コゲなどの頑固な汚れもしっかり落とす!!」このフレーズが決め手になりました。
b0289438_1583220.jpg


堅くて黒いスポンジです。これを使って、夢中になって磨きました。
b0289438_159643.jpg



2日前のゴトク。6年間分のコゲがこびりついています。
b0289438_1592160.jpg


昨日のゴトク。食器洗い用のスポンジと洗剤で洗った状態。
ゴツゴツ感がぬぐえず、なんだか不完全燃焼。
b0289438_159502.jpg


本日のゴトク。コゲとり専用スポンジで磨いた状態。
コゲがはがれ落ちて、ツヤツヤ&スベスベになりました!!
b0289438_20641.jpg


この専用スポンジあってこそですが、決してミラクルな秘密兵器という訳ではありません。
2時間かけて、力任せに磨き続けて、やっとのことです。

洗い終わった後、膝に痛みが・・・。
明日は確実に筋肉痛です・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-26 02:04 | 掃除

我が家のコンロ台 Before & After

換気扇に続きまして、勢いに乗って「コンロ台」もクリーニングしました。
よろしければ、我が家のコンロ台のBefore & Afterをご覧ください。

Before 掃除前のコンロ台。
b0289438_20574322.jpg


After 掃除後のコンロ台。パッと見、あまり変わりません。
b0289438_20574596.jpg


Before 掃除前。ゴトクを取り出すと、コゲとサビがすごいことに。
b0289438_2058236.jpg


After 掃除後。パッと見、あまり変わりません。
b0289438_2058266.jpg


Before 掃除前。ズームインしてパチリ。
b0289438_20581965.jpg


After 掃除後。頑張って、コゲとサビをそぎ落としたんですけど、これが限界。
b0289438_2058241.jpg


コゲとサビをきれいに取り去る秘密兵器はないものか・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-25 20:59 | 掃除

我が家のキッチン換気扇 Before & After

昨日、大掃除したところは、それはキッチンの「換気扇」です!!

そう・・・気づいたときには、換気扇は油のベールに包まれておりまして、そのベトベト・ギトギト感はすざましく・・・。
ずっと見て見ぬふりを続けていましたが、我が家を再生するために、勇気を出しました。

Before 全体的にこんがり。
恐ろしいことに、ときどき天井から油が垂れ落ちることがありました。
b0289438_051311.jpg


After ザ・クール!
こんなにきれいになりました。パチパチ、パチパチ。
b0289438_054348.jpg


Before 油がまとわり付いていたフィルター。
これじゃあ、キッチンが汚れた空気でが充満しそう・・・。
b0289438_054224.jpg


After 老廃物を取り去ったフィルター。
これからはきれいな空気が流れてきそう。
b0289438_06115.jpg


さて、この油汚れ、どうやってクリーニングしたでしょう?



その答えは「Scrubbing Bubbles」+「熱湯」。
b0289438_061585.jpg


(1)フィルターにScrubbing Bubblesを吹きかける。
  Scrubbing Bubblesは、冷蔵庫のクリーニングでもお世話になった秘密兵器。

(2)しばらく置く。

(3)使い古しの歯ブラシでフィルターの溝を磨く

(4)熱湯で分解した油を洗い流す
  水やぬるま湯では、油が固まってしまうので、NG。

(1)~(4)を表面、裏面それぞれ2回ずつ繰り返すと・・・こんなにすっきり、シャープに!!
b0289438_065416.jpg


換気扇の内部も、一生懸命に磨いたところ、こうなりました!!
Beforeの写真を撮り損ねましたが、それはもうすざまじい汚れだったんですよ。
b0289438_07517.jpg



Before 死角だった換気扇の上部。6年間分の油汚れが1ミリくらい積もっていました。
b0289438_07392.jpg


After 真っ白ピカピカに!!
b0289438_07385.jpg



換気扇の油汚れと格闘している間に考えたこと。

「油を摂り過ぎると、血がドロドロになる・・・そりゃそうだ」


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-24 23:17 | 掃除

我が家のキッチン どこが変わったでしょう?

1週間前の大掃除で大変身を遂げた我が家のキッチン。
b0289438_22585646.jpg


でも、まだまだ大きな問題を抱えておりました。
今日はその問題を何とかするために、1日中がんばりました。

今日の大掃除で内面美人になった我が家のキッチン。
b0289438_2259461.jpg


「全然変わってないじゃーん」と言わないでください。
1か所、変わったところがあるんです。

さて、どこが変わったかわかります?

答えは、次の記事でご紹介させていただきますね。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-23 23:03 | 掃除

IKEAシェルフユニットの組み立て

本日は、IKEAで購入した「LERBERG」という名のシェルフユニットを組み立て風景をご紹介させていただきます。

極狭の我が家の場合、まずは、組み立てスペースを確保しなければいけません。
寝室の荷物をリビングに移動するのに、短い距離を何度も往復・・・。それだけで疲労してしまいます。

組み立てスペースを確保できたら、いよいよ組み立て。
こちらの細長いダンボールにすべての部品が入っています。
b0289438_0425574.jpg


ダンボールを開けると、部品がきれいに並んでいます。
b0289438_0433491.jpg


組立説明書。文字の説明はなくて、イラストを見ながら組み立てます。
b0289438_0443740.jpg


ステップ1 片方のサイドを合体。
ステップ2 棚を取り付け。
b0289438_0441880.jpg


ステップ3 もう片方のサイドも合体。
b0289438_045752.jpg


立て起こしたら、出来上がり!!
ワードローブの組み立てはかなり大変でしたが、このシェルフユニットはすごく簡単でした。
b0289438_0444915.jpg


きれいに掃除したキッチンへ移動。
b0289438_0454487.jpg


狭いキッチンにちょうどよく収まってくれました!!
b0289438_0452318.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-22 23:51 | 家具

IKEAで買った格安の整理棚

先日、IKEAにワードローブを買いに行ったとき、格安の整理棚を発見。
それは、「LERBERG」という名前のスチール製の白い棚。
なんと1,390円!! 期間限定のセール価格のようです。
b0289438_23183397.jpg


カラーボックス並みの価格で、何倍も使いやすそう。
4枚の棚は、上から下へ、少しずつ大きくなっています。

サイズは、幅:60cm×奥行き:35cm×高さ:148cm。
細身でコンパクトなボディは、我が家の狭いキッチンにピッタリではありませんか。
一目ぼれしたこの整理棚を、キッチンに置いて使ってみることにしました。

ちなみに、IKEAのホームページには、こちらのダークグレーしか掲載されていません。
何でだろう・・・?
b0289438_23182892.jpg




マンションインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-21 23:23 | 家具