カテゴリ:家具( 18 )

超和風な家

本日も実家のことを少し。

実家は築50年くらい、古めかしい戸建住宅です。
建築業を営む父が結婚する前に、自ら建てたそうです。
内装は、父のこだわりと思われます。

たとえば・・・

床の間。
b0289438_22203271.jpg


床脇。
b0289438_22203098.jpg


書院。
b0289438_22214569.jpg



どこまでも古典的で、おそろしくオーソドックスな和室です。
他の部屋も同じような雰囲気で、インテリアとしてはすでに出来上がっているというのでしょうか・・・。
家具を置く隙(スキ)などありません!


子供の頃、「キャンディ・キャンディ」や「ベルサイユの薔薇」を読んで、西洋文化への憧れが強くなると、この超和風なつくりがイヤでたまらなくなります。
その頃は、真っ白い部屋に好みの家具を置くのが、夢でした。


現在の我が家のマンションは真っ白なんですけど、狭すぎて、好みの家具や雑貨は置けておりません・・・。
アラフォーの今、和室の良さが少しだけわかります。
そして、奥が深いってことも感じたりしています。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-05-16 22:21 | 家具

Francfrancの気になる家具たち

「Francfranc」でアートパネルを衝動買いしましたが、以前からずっと気になるお店でした。
ただ、カジュアルでポップなイメージが強かったので、いつも見るだけで終わっておりました。
b0289438_2343241.jpg


今回改めて、じっくり見てみると、乙女心くすぐるモノがいっぱい。
気になるモノをいくつかピックアップしてみました。

欲しくてたまらないのが、こちらのシャンデリア。
b0289438_235919.jpg


クール&クラシックなデザインがおしゃれ。
極狭の我が家には向いていないかもしれませんが、これ欲しいー。
夫の反対を受けて、検討中。
b0289438_2353151.jpg


こちらのシャンデリアは、23,000円。
(写真の出典:Francfrancのホームページ)
b0289438_2354439.jpg



そして、こんなにかわいいソファーを発見。
個性が強過ぎかもしれませんが、なんともキュート。
3人掛けと1人掛けがあるようです。
b0289438_2354988.jpg


3人掛け 98,000円。
(写真の出典:Francfrancのホームページ)
b0289438_236351.jpg


1人掛け 58,000円。
(写真の出典:Francfrancのホームページ)
b0289438_2361079.jpg


さわやかな青系も発見。
b0289438_2362281.jpg


3人掛け 98,000円。
(写真の出典:Francfrancのホームページ)
b0289438_2362533.jpg


1人掛け 58,000円。
(写真の出典:Francfrancのホームページ)
b0289438_2363949.jpg


これらのソファー、人気のようで、オンラインショップでも売り切れ中のようです。
パッチワークの配色が絶妙で、オシャレー。人気あるのがわかります。


そして、そして、こんなにかわいいチェストを発見。
引き出しの取っ手が全部違う、全部かわいい。
b0289438_2364776.jpg


5段チェスト 38,000円。
(写真の出典:Francfrancのホームページ)
b0289438_237430.jpg


3段チェスト 28,000円。
(写真の出典:Francfrancのホームページ)
b0289438_237990.jpg


お手頃と思ったら、取っ手は別売。取っ手は、ひとつ500円くらい。
b0289438_2372594.jpg


こちらのヨーロピアンなタッセルも気になりました。
ビビッドカラーを採用しているところが、Francfrancらしいです。
b0289438_2373172.jpg


私はどちらかというとアンティークのセピア系が好きなので、これらのカラフル系のモノにはなかなか手が出せません。
でも、それにしても、すごくかわいいです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-07 02:44 | 家具

IKEAのサイドテーブル「LACK」の組み立て

台北のインテリアや雑貨のお話については、いつの日か記事にできればと思っています。

さて、本日はリビングに設置したIKEAの白いテーブル「LACK」を組み立てたときの様子をご紹介します。
組み立て方法はシンプルで、記事にする程でもないのですが、写真をたくさん撮りましたもので。

こちらが、LACKのパッケージです。
正方形の天板と4本の脚が並んで入っています。
b0289438_19525.jpg


開封すると・・・
b0289438_110122.jpg


組み立ての説明は、これだけ。
b0289438_1101146.jpg


天板をひっくり返します。
b0289438_1101939.jpg


角にネジを差し込みます。
b0289438_1105437.jpg


脚を突き差して、脚をドライバー代わりにグルグルと回して押し込みます。
かなりの馬力が必要で、女子にはちょっと難しいかもしれません。
まっすぐに突き刺すのが難しくて、気を抜くとすぐに斜めになってしまうから、もう大変!
b0289438_1115329.jpg


結局、夫に頼んで、なんとか4本脚を装着できました。
b0289438_1125538.jpg


ひっくり返して、出来上がり!!
b0289438_1123056.jpg



組み立て中、天板の裏側に付いていたシールをはがそうとしたら、この有り様。
キャー!! イヤなはがれ方で焦る。(汗)
b0289438_113305.jpg


無理矢理はがすと、悲惨なことになりそう。
そこで、母から聞いた知恵袋を思い出しました。
「ドライヤーでシールを温めると、きれいにはがれるよ」

ドライヤーでシールを温めて、再トライすると・・・スルスルスルッとはがれましたぁー。ホッ。
b0289438_1135263.jpg


ただ・・・畳の日焼け痕みたいなのが・・・・。
b0289438_1144344.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-04-03 01:18 | 家具

IKEAでサイドテーブル「LACK」を買う

本日は、IKEAのサイドテーブル「LACK」のことを書きたいと思います。

このサイドテーブル、IKEAに行くたびに気になっていたおりました。
といいますのも「799円」って・・・安過ぎて怖い・・・。
b0289438_23303010.jpg


ずっと素通りしておりましたが・・・勇気を出して買ってみました。
ここで言う勇気は、「粗大ごみになったらどうしよう・・・」という心配を払いのける勇気です。


さて、いざ買うとなると・・・LACKにもいろいろ種類があるんですよね。ビックリ。

こちら、トップに楽しい絵が描かれているLACK。一番高額で1,490円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23312035.jpg


こちら、ピカピカ・テカリ系のLACK。3色展開で各1,290円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23312850.jpg


こちら、ナチュラルカラーのLACK。999円。
黒に見えるのは「ブラックブラウン」、ベージュは「バーチ調」。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23315416.jpg


こちら、マットな色のLACK。3色展開で各799円。
(写真は、IKEAのホームページから引用)
b0289438_23322583.jpg



この中から我が家に選ばれましたのは、マットな白色です。一番安いヤツ。

これを倉庫コーナーに探しに行くと





探さなくてもありました!!
す・す・すごい圧巻のディスプレイに唖然。
b0289438_23324847.jpg


大量生産&大量処分な売り方にややたじろぎ、一瞬、買うのをやめようかと思いましたが、そこは、気を取り直してやっぱり使ってみることにしました。

そして、大量のLACKのお隣に、こんなのありました。
LACKの脚の裏に貼り付けて、傷を防止するためのフェルトです。199円。
b0289438_23332495.jpg


こちらのLACKさん、「4.4kg」と、とても軽量。
IKEAから抱えて持って帰ることができるのも魅力です。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-27 00:41 | 家具

IKEAのワードローブDOMBASの詳しいサイズ

IKEAのワードローブDOMBASのサイズについて、ご質問のコメントをいただいたので、お答えします。

こちらがIKEAのワードローブDOMBAS。(写真はIKEAホームページより引用)
b0289438_015582.jpg

外寸はIKEAのホームページに記載されているとおりです。
IKEAの店舗内で見ると、とても小さいワードローブですが、極狭の我が家では巨大です。
----------
幅: 140 cm
奥行き: 51 cm
高さ: 181 cm
----------

ご質問いただきましたので、内寸を測ってみました。
b0289438_1436680.jpg

----------
(1)左側の幅:約80 cm
(2)右側の幅:約56 cm
(3)高さ:約170 cm
(4)奥行き:約48cm
----------

ご参考までに、私が設置している収納ケースのサイズを書いておきます。
b0289438_1436217.jpg

左側と右側に同じものを入れています。
----------
(5)奥行き:約46 cm
(6)高さ:約68 cm
(7)幅:約50 cm
----------

左側に設置した収納ケースは、もちろん隙間が空きます。
右側の設置した収納ケースは、5cmくらい隙間がありますが、ちょうどいい感じです。
これより大きいサイズの収納ケースだと、引き出しが扉接合部分の金具にがあたって、引き出せなくなってしまいます。
収納ケースは、内寸実寸よりも一回り小さいサイズにすることをオススメします。




続いて、棚板について。
こちらのクローゼットには、棚板が5枚(左側用に1枚、右側用に4枚)付いてきます。

棚板を取り付ける穴の位置は、矢印のところになります。
b0289438_0192871.jpg


左側の穴は、1か所だけ。ここ以外は取り付け不可です。
----------
下から 約31 cm
----------

左側の穴は、12か所といっぱい。
ただ一定の間隔に並んでいなくて、変則的。なぜでしょう・・・。
----------
下から 約31 cm
下から 約34 cm
下から 約37 cm
下から 約63 cm
下から 約66 cm
下から 約69 cm
下から 約101 cm
下から 約104 cm
下から 約107 cm
下から 約133 cm
下から 約139 cm
下から 約142 cm
----------

この写真の左側の棚板は、収納ケースの上に置いているだけです。
穴は無視した状態でございます。
b0289438_022753.jpg



なんとなくおわかりいただけましたでしょうか?

このDOMBASに、実際に衣類を収納してみて・・その収納力たるや、本当にすごいですよ。
おかげで、部屋がきれいに片付きました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-09 00:30 | 家具

カラーボックスをシューズケースにするの巻

こちら、極狭の我が家の玄関。半畳もありません。
b0289438_0153452.jpg


壁側にちょうどカラーボックスが置ける・・・と思ったのですが、
b0289438_0154983.jpg


もうちょっとのところで、ぴったり収まりません。
b0289438_016373.jpg


邪魔するのは、壁の下部にある「巾木(はばき)」の出っ張り。
この巾木さえなえければ、ジャストサイズなのに!!
b0289438_0161824.jpg


そこで・・・あれこれ考えました。



そして、そして、ひらめきました!!
あるコトをしたら、こんなにうまいこと収まりました!!
b0289438_0165088.jpg


ヤッター! ぴったりです!!
b0289438_017529.jpg






さて、何をしたかと言いますと・・・





Before 以前のカラーボックス。
b0289438_0173151.jpg


After 現在のカラーボックス。
b0289438_0174292.jpg


どこが変わったでしょう?





答えは





底面にコロコロを取り付けました。
コロコロが巾木より背が高いので、巾木の出っ張りに引っかかりません。
b0289438_0181214.jpg


手持ちの道具を使って、強引に取り付けました。
DIY初体験で、取り付け方はすごくテキトー。
b0289438_0182431.jpg


このコロコロ、実は・・・
処分予定のテレビ台に付いていたものです。
b0289438_0185357.jpg

b0289438_0183633.jpg


プチなリサイクル活動に自己満足している私でした。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-21 00:19 | 家具

IKEAの収納ユニットBESTAの組み立て

本日は、リビングに設置したIKEAの収納ユニット「BESTA」を組み立て風景をご紹介させていただきます。
こちらがBESTA。(写真の出典:IKEAホームページ)
b0289438_23193324.jpg


まずは、組み立てスペースを確保するために、リビングに置いてあったモノを寝室に大移動。
b0289438_2320748.jpg


そこに、BESTAのダンボールを並べます。
b0289438_2320161.jpg


ダンボールを開けると、白い板がいっぱい出てきました。
b0289438_23203167.jpg


まず、下側の板と側面の板を合体。
b0289438_23204363.jpg


次に、裏面の板を挿入。
b0289438_23213393.jpg


最後に上側の板を合体して、箱ができあがり!
b0289438_23214663.jpg


リビングの壁面を掃除して・・・
b0289438_2322786.jpg


そこに、組み立てた箱を2つ並べます。
b0289438_23221987.jpg


続いて、箱にフタを取り付けていきます。
フタは、1枚ずつ別のダンボールに梱包されています。
b0289438_23224680.jpg


4枚のフタをせっせと取り付け。
b0289438_2323793.jpg


フタを閉じると、「お豆腐4丁」となります。
b0289438_23235546.jpg


テレビをのせると、こうなります。
左右の壁には、コンセント差込口があるので、10センチくらい隙間を開けています。
b0289438_2324852.jpg


4.5畳の極狭のリビングに置いても、圧迫感はゼロ。逆に広がりすら感じられるかも!(言い過ぎ・・・?)

BESTAの組み立ては、思ったより簡単でした。
ワードローブのDOMBASはすごく難しかったのですが、それに比べると楽勝!
b0289438_23243620.jpg

b0289438_23244841.jpg


そうそうフタには取っ手を付けずに、こちらのプッシュオープナーを装着する予定でしたが・・・これがなくても開閉できるゾ・・・
b0289438_2325847.jpg


装着はまたにして、しばらく様子を見ることにいたしました。はふぅー


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-12 23:30 | 家具

リビングの家具をグレードアップ Before & After

我が家のリビングに、IKEAのBESTAが嫁いでまいりました。
なんとかお部屋が片付きましたので、Before & Afterをご覧ください。

Before 以前のリビング。
b0289438_3122727.jpg


After 現在のリビング。
b0289438_3124778.jpg


Before カラーボックス3つでしのいでおりました。
b0289438_3125013.jpg


After Bestaのローボートを2つ並べました。
b0289438_3131238.jpg


After カラーボックスの紙モノを大移動。
b0289438_3131659.jpg


グレードアップされたリビングですが、まだまだ問題が残っております。

こちら、夫の趣味の整理棚。
中に入っているモノをBestaに移動して、この整理棚は捨てるつもりでした。
しかし、予想以上にBestaにモノが入らず・・・。この整理棚、何とかしたい。
b0289438_3141592.jpg


いらなくなったテレビ台。粗大ごみとして処分しないといけません。
b0289438_3143356.jpg


中には、ビデオプレイヤー。
VHSテープで録画した「冬のソナタ(ノーカット版)」を再生するためだけに存在します。
b0289438_3144862.jpg


今までお世話になったカラーボックスたち。こちらも処分しないといけません。
b0289438_315278.jpg


まだまだ問題山積みですが、週末しか片付けをしないため、なかなか進みませぇーん。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-10 03:20 | 家具

IKEAパルプボックスKASSETTの組み立て

もしご興味がおありでしたら、IKEAの「KASSETT」を組み立てたときの様子をご覧ください。

パッケージはこちら。ここに2セット入っています。999円なり。
b0289438_037294.jpg


ビニールを開封すると・・・部品が2セットずつ。
b0289438_037458.jpg


こちらの説明書を見ながら、組み立てスタート。
b0289438_0301410.jpg


(1)ラベルを入れる金具を装着。
b0289438_0375995.jpg


(2)ひっくり返して、金具を固定。
b0289438_0303876.jpg


(3)型紙を十字に交差。
b0289438_0304725.jpg


(4)角をネジで結合。
b0289438_0311512.jpg

b0289438_0312734.jpg

b0289438_0313950.jpg


(5)順番にすべての角を結合。
b0289438_032590.jpg


(6)ふたをのせて出来上がり!!
b0289438_032407.jpg


組み立てはすごく簡単で、こんなに気合いを入れて解説するほどでもありませんが、無心に写真を撮りましたもので・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-08 00:38 | 家具

IKEAの新商品と処分セール品

ここのところ、IKEAによく足を運んでおりました。
IKEAのカタログもじっくり見て、ちょっとIKEAに詳しくなりました。

先日IKEAに行ったとき、気になる新商品を見つけたので、そのことを書きます。

こちら、限定版の「BILLY」。ご存知の方が多いと思いますが、BILLYはIKEAの書棚シリーズです。
以前は、ホワイト、ブラック、ブラウン、ナチュラルみたいなオーソドックスなカラー展開でしたが、こんなカラフルな色が登場していました。
b0289438_012133.jpg


そして、こんな和風のBILLYも!! これにはビックリ。
b0289438_013110.jpg


この長身のBILLYたち、いずれも6,990円です。
b0289438_014554.jpg

b0289438_02230.jpg


こちらのエキゾチックなカーペットも新商品。
200×140センチ程度。高級感ありますが、4,990円とお買い得。
b0289438_021578.jpg


こちらの「スプーン」の壁掛けも初めて見ました。5,990円。
モダンなパネルに、アンティーク調のイラストが好対照。
90度首を回転させて、ご覧ください。
b0289438_022734.jpg


新商品が登場する一方で、セール価格で処分される商品もあります。

こちらは、自分で工作するアルバム。定価799円のところ、199円!
b0289438_0346.jpg


アイディア次第で、こんなに素敵に変身。
b0289438_031794.jpg

b0289438_033096.jpg


こちらは、クリスマスのデコレーション用の照明かな。
定価999円のところ、199円!
b0289438_041768.jpg


こちらは、凝った刺繍が施されたクッションカバー。
定価1,490円のところ、なんと299円!!!
b0289438_034426.jpg


こんなに素敵なのに、どうしちゃったんだろう。あまりの安さに、かえって怪しんでしまうくらい。
意外とお部屋に合わせにくいのでしょうか・・・。
疑問に思いつつも、かさばらないので、2つ購入。
b0289438_04147.jpg


IKEAでのお買い物、おしゃれなモノがお安く買えて楽しいですね。
でも、我が家の場合、極狭であることを念頭に、収納先を確保して買わないといけません・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-05 23:14 | 家具