カテゴリ:収納( 20 )

IKEAのちょっと掛けフック 外から帰ってきたらすぐに

我が家の玄関です、変わったところがあるんですが、どこかわかりますか?

Before
b0289438_23444951.jpg


After
b0289438_234512.jpg


変わったところに、ズームイン。

Before
b0289438_23452481.jpg


After
b0289438_23453177.jpg





もうおわかりですよね。





答えは、そう・・・収納扉に取り付けた「フック」です。
b0289438_23455045.jpg




といいますのも、夫がジャケットをワードローブの扉に、こんな風に強引に掛けるんですよね。
b0289438_2346722.jpg


ワードローブの扉がゆがんでくるし、ハンガーはひん曲がってるし・・・
もうホント、やめて欲しい。
b0289438_23465787.jpg


夫曰く「すぐにタンスに入れたくない」とのこと。
その気持ち、わからなくもなく、対処方法を検討中でした。

そんな中、IKEAでよいものを発見しました。「HAJDEBY」という商品で、99円でした。
b0289438_23455812.jpg


これだと、扉の上に引っ掛けるだけでお手軽。
賃貸マンションでも、釘を打ちつける必要がありません。
玄関入ってすぐに、洋服を掛けることができて、べんりぃー。
b0289438_23471483.jpg


この商品、IKEA JAPANのホームページには、見当たらないんですよね。
似たものだと、「GRUNDTAL」というのがありました。
こちらは、2つで299円のようです。(写真は、IKEAホームページより引用)
b0289438_23473968.jpg

b0289438_23475694.jpg


ご参考までに。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-25 00:51 | 収納

3COINSの収納ボックスいろいろ

前回で300円ショップ「3COINS」の記事は終わろうと思っていたのですが、「いいね」をいただき、気をよくしました。もうちょっとだけ3COINSネタで引っ張ります。
b0289438_101246.jpg


今回は収納ボックスを集めてみました。
収納を見直そうと思っている方がいらっしゃったら、参考にしてください。



「片付け上手」という看板とともに、収納ボックスがたくさん。
b0289438_103591.jpg


まずは、衣類収納に役立ちそうな布系ボックスをどうぞ。
b0289438_105750.jpg


いろいろあります。
b0289438_11898.jpg


まだまだあります。
b0289438_111487.jpg


こちらは、乙女チック。
b0289438_112489.jpg


こちらは、幾何学的。
b0289438_113649.jpg


続いて、小物や食品の整理に役立ちそうなかご・バスケット類をどうぞ。
b0289438_114837.jpg


いろいろあります。
b0289438_143318.jpg


まだまだあります。
b0289438_122298.jpg


すごい立派なの(最下段)もあります。きっと1,000円です。
b0289438_121282.jpg


それにしても、種類が豊富でビックリです。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-14 01:07 | 収納

シューズケースの収納を倍増するの巻 Before & After

こちら、我が家の玄関に設置したカラーボックス。
b0289438_23481514.jpg


週末のDIYで、こうなりました!!
「3段ボックス」から「6段ボックス」に変身です。
b0289438_23481827.jpg


Before 固定の3段では、収納スペースに無駄がありました。
b0289438_23484656.jpg


After 棚の数が6段と倍増、その分、靴もたくさん収納できるようになりました。
b0289438_2350286.jpg


それでは、DIYの様子をダイジェストで・・・

処分予定だったカラーボックス3点。
b0289438_23505137.jpg


1つのカラーボックスの底面にコロコロを付けました。
b0289438_23505361.jpg


そして、もう1つのカラーボックスを解体しました。
解体した部品の中から、棚になる3枚が再生の道を歩みます。
b0289438_23545740.jpg


棚がジャスト差し込めるように、端っこの凹んでいる所で切り落とします。
切り落とし前。
b0289438_23551436.jpg


切り落とし後。
ダイソーで100円で購入したノコギリで切り落としました。
b0289438_23552868.jpg


コロコロを取り付けた方のカラーボックスのサイドの板を取り外します。
b0289438_23555457.jpg


そこに、端っこを切り落とした棚を装着。
b0289438_23561386.jpg

b0289438_23562583.jpg


最後に、取り外したサイドの板を元に戻します。
b0289438_23563843.jpg


ヨッコラショ! と縦にしたら、出来上がり!
b0289438_23565650.jpg


・・・簡単に書きましたが、実は・・・

途中でうまく組み立てできず、解体と組み立てを繰り返しました・・・ゼィゼィ。
写真も撮り過ぎて、何が何だかわからなくなってしまって・・・。

まともな道具を持っていないので、かなり強引に結合しています。
写真ではわかりませんが、細かいところがグダグダのシューズケースです。
でも「汗と涙の結晶」なので、早くも愛着が沸きつつあるのでした。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-26 00:58 | 収納

玄関の収納を見直すの巻 Before & After

我が家の玄関には、備え付けの小さなシューズケースがあります。
今回の大掃除を機に、ここの収納を見直しました。
b0289438_255120.jpg


Before 私と夫の靴がごちゃごちゃ。ギューギュー。
二人分の靴が入る訳もなく、あふれ出ておりました。
b0289438_24194.jpg


After もはや寿命と思われる靴は、処分。
ここには夫の靴だけ入れることにしました。
b0289438_26141.jpg


そして、靴だけでなく、傘も整理しました。
ビニール傘がこんなに出てきてビックリ! いつの間にこんなことに・・・。
きれいなのを3本を選んで、残りは処分しました。
b0289438_262539.jpg


仕上げに、ラベンダーの香り袋を引っ掛けておきました。
b0289438_27472.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-25 02:12 | 収納

我が家の玄関 どこが変わったでしょう?

ここのところ、玄関の掃除に励んでおります。

この週末、玄関の収納力をさらにアップするために、あることをしました。

Before 1週間前の玄関。
b0289438_239581.jpg


After 現在の玄関。
b0289438_2310979.jpg


さて、どこが変わったかわかりますか?



答えは、次の記事で・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-24 23:11 | 収納

IKEAのKASSETTで寝室の収納力アップ Before & After

本日はIKEAの「KASSETT(カセット)」というパルプボックスのことを書きます。

IKEAのKASSETTは、とてもスタイリッシュ。全部で5色展開です。
(写真の出典:IKEAのホームページ)

白。
b0289438_23494493.jpg


黒。
b0289438_23495751.jpg


ナチュラル。
b0289438_2350861.jpg


ブルー。
b0289438_23501833.jpg


ピンク。
b0289438_23503065.jpg


どの色もステキで、捨てがたし。
さて、このKASSETTをどうしたかといいますと・・・・



こちら、我が家の寝室。4.5畳の極狭空間です。
ワードローブと和布団二人分でいっぱいいっぱいとなります。
b0289438_23505654.jpg


収納力アップのために、目を着けたのは・・・ココ!
b0289438_23511115.jpg


ワードローブの上です。ここに、IKEAのKASSETTを並べることにしました。
ワードローブは身長180センチ。ワードローブにしては低めなので、天井までかなり隙間があります。


それでは、KASSETT設置前後のBefore & Afterをご覧ください。

Before KASSETT設置前。
b0289438_2351299.jpg


After KASSETT設置後。なかなかの真面目ぶり。
b0289438_23514296.jpg


After 斜めからパチリ。大きな地震が来たら、どうしよう・・・。
b0289438_23515557.jpg


私が選んだKASSETTは、無難に白。サイズは、一番大きい33×38×30センチのモノです。


IKEAのKASSETT、廊下に置いてある整理棚ともニュアンスが似ていて、我が家にしっくり溶け込んでくれました。
b0289438_23521283.jpg





にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-06 23:54 | 収納

紙モノの整理整頓 Before & After

寝室の一辺を埋め尽くしていたモノで、意外に膨大だったのが「紙モノ」。
b0289438_2393979.jpg


箱や袋の中にもギューギューに押し込んでいます。
「廃棄」or「保存」を一枚ずつ仕分けていたら、いつ終わりを迎えるかわかりません。
b0289438_2395290.jpg


そもそも何がこんなにかさばっているのか、把握するところからスタートです。
床にすべてを広げて、懸命に分類しました。
b0289438_240943.jpg


封筒に入れっぱなしだったモノは、封筒から取り出して分類。
b0289438_2402228.jpg

b0289438_2403562.jpg


箱に入れっぱなしだったモノも、箱から取り出して分類。
b0289438_24114.jpg


封筒や箱から取り出したところ、全体的な分量を減らすことができました。




分類を繰り返したところ、だいたい10種類のグループに分かれました。

(1)思い出類(アルバム、写真、旅のしおり、チケット半券など)

(2)本類(ガイドブック、写真集、雑誌、漫画、辞書など)

(3)ノート類(家計簿、手帳、メモ帳など)

(4)メッセージ類(手紙、はがき、カードなど)

(5)メッセージ未使用(封筒、便箋、切手など)

(6)家庭支払書類(請求書、領収書など)

(7)電化製品の取扱説明書いろいろ

(8)その他の不動産書類(管理書類、契約書類など)

(9)重要書類(パスポート、通帳、個人証書、年金書類など)

(10)コレクションしている紙類(ポスター、絵画、絵はがき、版画など)



分類が終わったところで、グループごとに本棚に戻しました。
すると、こうなりました。
b0289438_2413897.jpg


今回は、どんなモノがあるかわかっただけでも収穫。
これからも紙モノは増え続けるので、収納場所を決めて、行方不明にならないようにしないと。
その前に、収納する本棚から見直した方がいいんじゃない? という声が聞こえてきました。


それでは、最後に紙モノ整理整頓のBefore & Afterをご覧Kださい。

Before 整理整頓前の本棚。
b0289438_242490.jpg


After 整理整頓後の本棚。
b0289438_2422357.jpg


紙モノの整理は、思い出にふけりがちで、時間かかりますね!!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-22 02:49 | 収納

洗面室の収納力が倍増するの巻 Before & After

お正月モードはそろそろおしまい。マンション大改造の再スタートです。

しばらく廊下の整理棚の上に置いてあったタオル類と衣類。
b0289438_19532659.jpg


収納先は、洗濯機の上のこのスペース。
b0289438_19534061.jpg


吊り下げ収納するつもりでしたが、か細いツッパリ棒で一度失敗。
そのときの記事は、こちら。

ネットで強力なツッパリ棒を探したところ、ありました!

なんと耐荷量50キロ!!

年末に注文しておいたのですが、ついに我が家にやって参りました。
b0289438_1954615.jpg


その名も「突ぱり強力ポール」。
b0289438_19541916.jpg


以前のものと比べると、太さが全然違います。
b0289438_19545396.jpg


さっそく設置。
壁と壁の間に渡してみたところ、どっしりと安定感あります。
b0289438_19551441.jpg


これにニトリの収納ケースを吊り下げると、こうなります。
b0289438_19553228.jpg


さらに、タオル類と衣類を入れると、こうなります。
b0289438_1514219.jpg


もともと凹んだスペースなので、圧迫感もありません。
予想以上にたくさん収納できて、いい感じです。
しばらくこれで使い心地を確認したいと思います。


最後に、少し離れた場所からのBefore & Afterをご覧ください。

Before 洗濯機の上に何もない状態。
本当はこの状態が理想ですが、狭い家なのでそうは言っていられません。
b0289438_19561830.jpg


After 吊り下げ収納を設置した状態。ちょっと生活臭が漂い始めました。
目隠しにカーテンなどで仕切るといいのかもしれませんが、お客様がこの洗面室に入ることはまずないので、まっいいかっ。
b0289438_1515833.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-05 20:32 | 収納

トイレ収納を見直すの巻 Before & After

こちらは、我が家のトイレに備え付けられている収納ユニット。


Before ザツに収まっていました。
b0289438_0302547.jpg


すべて引っ張り出してみました。
b0289438_030373.jpg


After 品目ごとに分けて、入れ直しました。
b0289438_03047100.jpg


終わりです。



今年も残りわずか、なんだかせわしない毎日です。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-26 23:33 | 収納

洗濯機の上の空間を利用するの巻

洗面シンクの下の収納庫を見直したところ、行き場がなくなったタオル類と衣類たち。
b0289438_0215355.jpg


目を着けたのは、洗濯機の上の空間。ここに収納できたら、使い勝手がすごくいい。
b0289438_0221010.jpg


ということで、考えたのが「吊り下げ収納」です。
IKEA、ニトリ、無印良品で探したところ、いろいろありました。

私が選んだのは、こちら。
ニトリの「吊り下げ収納3段」という商品。
799円とお手頃。(出典:ニトリホームページ)
b0289438_0232175.jpg


ポールがないと吊り下げられないので、ツッパリ棒も合わせて購入。
ニトリの「つっぱりポール(テンションポールNT-3 WH 40-70)」という商品。
240円とこれまたお手頃。(出典:ニトリホームページ)
b0289438_0225298.jpg



これらをニトリのネット通販で購入したところ、昨日届きました!
ジャーン。
b0289438_0222912.jpg



早速、取り付けてみました。

Before 何もなくて、広々。
b0289438_0234410.jpg


After ジャストフィット!
b0289438_0235653.jpg


さっそく、ここにタオルを入れてみると・・・バサッ、バサッーと音を立てて、陥落。
ギャー、泣く。
b0289438_0242270.jpg


心配していたことが的中しました。
こちらのツッパリ棒の耐荷量は、4キロ。どうやら重さに耐え切れなかった様子。

よいアイディアだと思ったんですが、もっと強力なツッパリ棒を探さないといけません。



さて、せっかく買ったニトリのツッパリ棒、もったいないので使います。
どうなったかといいますと・・・



こうなりました。
b0289438_0243617.jpg

洗濯機の前にセットして、「タオル掛け」に。
b0289438_025735.jpg


さて、強力ツッパリ棒を探さねば・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-18 23:31 | 収納