カテゴリ:その他( 15 )

しばしのお休み

この程、小さな小さな「一軒家」を購入いたしました。

一応、「マンション」のブログでしたから、さてどうしたものか・・・と、ブログの方向性を見失ってしまい、なんとなく更新できずにおります。

それで、しばらくブログをお休みすることにいたしました。

いつか再開するかもしれないし、このまま終わりになるかもしれません。

すごく中途半端なブログとなってしまいましたが、気の向くままに・・・。

もし、継続してご覧いただいている方がいらっしゃったら・・・・本当にすみません。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-09-28 01:10 | その他

京町家 格子戸がつくる陰影

本日は、少し前に京都に行ったときのことを書きます。


京都の路地奥にある古い家へ。
情緒があふれているのは、格子戸のためでしょうか。
b0289438_1475081.jpg


外から見る1階の格子戸。
b0289438_1475740.jpg


内から見る1階の格子戸。陰影が美しいです。
b0289438_148412.jpg


外から見る2階の格子戸。
b0289438_1481179.jpg


内から見る2階の格子戸。差し込む光が美しいです。
b0289438_1481856.jpg


隠れ家みたいなこの家でくつろぐと、心身がすごぉーくリラックスできました。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-08-17 01:19 | その他

甘党の心をワシづかみにする超ビッグ・スイート

前回の記事のおまけ写真です。
「カフェ・ピアネータ」でいただいた「ピアネータの誘惑」。
その巨大さに感動して、写真を撮りまくってしまいました。
b0289438_0173545.jpg


前からパチリ。「こんにちは、はじめまして。」
b0289438_018232.jpg


右からパチリ。アイスクリームが落ちてきそう。
b0289438_0183986.jpg


左からパチリ。
b0289438_0185199.jpg


後ろからパチリ。トーストの壁。
b0289438_019489.jpg


上からパチリ。アイスクリームが、焼き立てトーストに少しずつ溶けて、浸み込んでいきます。なんだか焦る。
b0289438_0191640.jpg


アイスクリームのフタを外すと、サイコロ状のパンが宝物のように入っています。
バタートーストになっているようで、サクサク。
b0289438_0193266.jpg


味付けのキャラメルは、甘くて、ほろ苦くて、おいしぃ。
ただ、ボリュームがすごくて、半分を超える頃には、飽きてきます。
そこで、重要になるのは、アイスクリームの配分です。
アイスクリームを溶かしながら、味に変化を付けるといいかもしれません。
私は、うまく配分できず、最初にアイスクリームをがっつり・・・。

食べきれなかったパンの耳。ごめんなさい。
b0289438_0194316.jpg


よぉーく考えると、食パン1斤とアイスクリーム2スプーンなんですけどもね。
その立ち姿の幸福そうなこと、この上なし。
甘党は、その心をワシづかみされるのでした・・・。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-08-12 00:23 | その他

横浜ワールドポーターズ お得なディナーセット

仕事が超多忙で、しばらくブログをお休みしておりました。
なんとか落ち着いたので、ボチボチ再開しようかと。

本日、ここ横浜の最高気温は38度。
あまりにも暑いので、陽が落ちてからお出かけしました。

みなとみらいの夕まぐれ。ピンク色でとてもロマンティック・・・。
さわやかに見えますが、溶けそうな暑さです。
少し歩いただけで、汗がしたたり落ちてきます。
b0289438_23142533.jpg


行き先は、横浜ワールドポーターズの「カフェ・ピアネータ」というお店。
b0289438_23144096.jpg


店内は、こんな感じ。
私たちが入店したとき、お客様は少なめでしたが、帰るころにはにぎわっていました。
b0289438_23145528.jpg


こちらに、超お得なディナーセットがあるんです。
それは、こちら。(メニューは、お店のホームページより引用)
b0289438_23151774.jpg


本日は、こちらをいただきに、やって来ました。
まずは、ドリンク。夫はアイスコーヒー。
b0289438_23152953.jpg


私はホットの紅茶。ポットで出てきました。
b0289438_23155574.jpg


続いて、「フォカッチャ」。
b0289438_2316618.jpg


これから、いっぱい出てくるので、フォカッチャは4切れだけ。
b0289438_23162025.jpg


続いて、「本日のサラダ」。
b0289438_23163375.jpg


大きなお皿に、どっさりと野菜が盛られています。
b0289438_23164422.jpg


茄子のマリネがさっぱりしていて、すごく美味しかったです。
b0289438_23165795.jpg


いよいよ、メイン登場。
ひとつは、「ふんわり玉子のオムライス キノコソース」。
b0289438_23171158.jpg


玉子はたしかにふんわり、デミグラスソースもなかなか本格的。
夫曰く「ケチャップライスにもう少しコクがあったらなぁ」とか。
b0289438_23173329.jpg


もうひとつは、「スパゲッティー・アラビアータ」。
b0289438_23174517.jpg


歯ごたえのあるアルデンテの湯で加減がグッー!
バジルとオリーブオイルの風味が楽しめるイタリアンな一皿です。
ただニンニクがいっぱいで、匂いが気になる人はパスした方がいいかも・・・。
私は明日も仕事なので、一口だけ食べて、夫行きとなってしまいました。
b0289438_23175722.jpg


ラストは、こちらの「ピアネータの誘惑」という名前のイングリッシュトーストを使ったデザート。
b0289438_23181064.jpg


テーブルに運ばれて、ビックリ! 巨大!!
思わず「わぁー、大きい!!!」と歓声を上げてしまいました。
夫のタバコを隣に置いてみました。
b0289438_23182661.jpg


こちら、トースト一斤が丸ごと使われています。
中身はくり抜かれていて、サイコロ状に食べやすくカットされています。
チョコとバニラのアイスクリーム、そしてキャラメルがたっぷり。
トーストはサクサクで軽く、意外と食べれました・・・が、完食はできず、耳は残してしまいました。

これだけの充実したコースで、なんと「3,150円」です。

これらを単品で注文すると、5,000円相当ですよぉー。そう考えると、本当にお得ですよぉー。
-----------------
フォカッチャ  ?
本日のサラダ  ?
ふんわり玉子のオムライス キノコソース  1,050円
スパゲッティー・アラビアータ  997円
ピアネータの誘惑 チョコ&バニラ  1,280円
コーヒー  525円
紅茶  525円
-----------------

最近始まったコースみたいで・・・インターネットでこのコースのことを書いている記事を見つけることはできませんでした。
これから、きっと人気が出るんだろうなぁ・・・、と思いつつ、お店を後にしたのでした。

「洋食屋さん」という言葉が似合う、庶民に優しいお店でした。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-08-11 23:24 | その他

私的満足度ナンバー1のパン屋さん「100円香房」 oishii

実家の近くにあるスーパーの中に、感動的なパン屋さんがありました。
「エブリィ」というスーパーに入っている、「100円香房」という名前のパン屋さんです。
名前のとおり、店内のパンはすべて100円! つまり、パンの100円ショップです。
b0289438_1181362.jpg


姉が連れてきてくれたのですが、感嘆の声を挙げてしまいました。
「えぇー、これ全部100円!! すごぉーい!」と。


こんな立派な調理パンも100円。
b0289438_1215140.jpg


具がどっさりのっています。
b0289438_122626.jpg


ウィンナー、メンチカツ、コロッケ・・・具が大きい。
b0289438_122198.jpg


もちろん菓子パンもあります。
b0289438_1223462.jpg

b0289438_1224997.jpg


シュークリームやエクレアのデザートも。
b0289438_123543.jpg




ここのパンは基本的にビッグサイズ。
デニッシュ・パンは30センチ近くあるし、ハニートーストは食パン半斤を惜しみなく使っています。
b0289438_123248.jpg


パンからはみ出した具が、食欲をそそります。
b0289438_1233763.jpg


あれもこれも買いたいけれど、一度にたくさん食べれないので、とりあえずこれだけ。
b0289438_1235167.jpg


こちらのパン屋さん、すごく気に入ってしまって、実家滞在中、ほぼ毎日通ったのでした。
粗削りの素朴なパンたちですが、「お腹一杯になってね」という温かい気持ちが伝わります。
企業努力に感謝です。

東京・横浜には、おしゃれで洗練されたパン屋さんが多いけど、お値段が高いですね。
100円で買えるパンなんて、めったにお目にかかれません・・・。

近くにこんなパン屋さんがあったら、毎日がウキウキなのになぁ・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-05-23 01:28 | その他

2012年度顧客満足度ナンバー1の飲食店「丸亀製麺」

前回の記事で、2011年度顧客満足度トップの「スシロー」のことを書きましたが、
2012年度顧客満足度は、果たしてどうなっているんでしょう?

気になって調べてみました。
----------------
2012年度の飲食業界顧客満足度指数
 第1位 丸亀製麺
 第2位 スシロー
 第3位 木曽路
----------------
スシローを抜いて、なんと「丸亀製麺」がトップ!!



たまたまですが、ゴールデンウィークで帰省したときに、ここでうどんを食べたではありませんか。
なんという偶然。
知らぬ間に、2011年度トップの飲食店と、2012年度トップの飲食店をハシゴしておりました。



少しだけ写真を撮っていたので、ご紹介します。


実家の近くにある店舗。なんでも最近できたそう。
「釜揚げうどん280円」の幟(のぼり)が、はためいています。
b0289438_172859.jpg


店内は活気に満ちています。
b0289438_18852.jpg


こちら、うどんのメニュー。
b0289438_183386.jpg



こちら、学生食堂&社員食堂のようなシステムです。
調理コーナーにそって歩きながら、セルフサービスでトレーに食べたいものをのせていきます。

まずは、うどんをオーダー。
続いて、天ぷらや稲荷寿司、おにぎりなどが続きます。
会計をした後、ネギや天かすを好きなだけ盛り付けます。


「ぶっかけうどん(冷)(並)」と「野菜かき揚げ」です。
280円+130円で410円。
b0289438_191750.jpg


冷たいうどんは、コシがあっておいしかったです。
かき揚げは、写真でわかりにくいですが、すごい分厚くて、食べごたえあります。
カロリーがちょっと心配。


注文システムが楽しいお店でした。
美味しいし、また行きたいです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-05-22 01:11 | その他

2011年度顧客満足度ナンバー1の飲食店「スシロー」

GWに広島に帰省していたときのことです。

跡取り娘の姉:
「スシローって顧客満足度がトップなんだって。」と言って、連れて行ってくれました。

妹の私:
何のトップかよくわからないけど、連れて行ってもらいました。




姪っ子二人も一緒に、郊外にあるスシローへ。
b0289438_1424449.jpg


入り口に企業努力を宣言するポスター。パチパチ。
b0289438_1425697.jpg


ゴールデンウィークとあって、店内は満席。
待つこと10分で、店内に案内してもらえました。
グルグル回転していて、楽しい。庶民大喜び!!
b0289438_1431072.jpg


姪っ子たちは席に着くなり、テーブル専用のタブレットから注文を始めます。
回転しているお寿司を取っ手もいいし、個別に注文してもいいそうです。
b0289438_1433559.jpg


あがり。粉の煎茶をセルフで注ぎます。
しっかり混ぜないと、粉が浮き上がってしまいます。
b0289438_1434889.jpg


がり。テーブルに置かれた容器からセルフで小皿に盛ります。
このがりは、すっきりサラダっぽくて、すごくおいしいです。
b0289438_1435984.jpg


むらさき。濃いめの溜まり醤油です。
b0289438_1443040.jpg


姪っ子たちは何度も来ているようで、手際よく用意してくれます。


たくさん回っていて、「どれにしようかな?」と悩むくらい。
海老好き一家は、海老ばかり・・・。
b0289438_1454179.jpg


天ぷらや漬け物がのっているのもありました。
b0289438_1512959.jpg


もちろん軍艦も。
b0289438_146145.jpg


姪っ子たちは、お寿司よりデザートをたくさん食べていました。
b0289438_1461530.jpg


たしかに一皿105円でした。大人2名、子供2名で総額3,000円弱。
この金額でお腹いっぱいお寿司を食べれるとは、すごいコストパフォーマンスです。
すごく頑張ってるスシローさん、庶民の味方です。

家族みんなでワイワイ、ガヤガヤするのに、うってつけ。
(高級感や雰囲気を求めてはいけませんヨ。)

食事が終わってお店を出た後は、遊園地のアトラクションが終わったときのような気持ちになりました。
「おもしろいぃー」

ところで、姉が言っていた「スシローって顧客満足度がトップなんだって。」というセリフが気になって調べてみました。

----------------
2011年度の飲食業界顧客満足度指数
 第1位 スシロー
 第2位 サイゼリヤ
 第3位 びっくりドンキー
----------------

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-05-21 01:56 | その他

風邪でダウン

風邪でダウンしておりまして、しばしブログ更新できず。



無念。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-05-07 22:02 | その他

IKEAビストロでいつも食べるホットドッグ

しばらくご無沙汰しておりました。

週末、IKEAに行った記事を書きたいと思っているのですが、なかなか時間が取れず・・・。

約2か月ぶりのIKEA.
b0289438_2392199.jpg


ちょこちょこ買いました。後日、詳しくご紹介したいと思います。
b0289438_2394960.jpg


お買い物のあと、ついつい立ち寄ってしまう「IKEAビストロ」。
ここで、いつも食べてしまうのは



ホットドッグ&ドリングバーのセット(150円)。この格安ぶりがとても嬉しい。
b0289438_240206.jpg

庶民の性でしょうか・・・ホットドッグに、オニオンとピクルスを必要以上にどっさりのせてしまう。

この日は、お腹が空いていたので、シナモンロール(80円)も一緒に注文。これオイシイ。




実は、20年くらい前にスウェーデンに行ったことあるのですが、本当に美しい国でした。
一番よく記憶しているのは、マルメという街で食べたケーキが驚愕のおいしさであったこと。
なんで食べ物のことを最初に思い出すんだろう・・・。
b0289438_2411329.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-22 02:44 | その他

ホワイトデーだけど

昨日はホワイトデーでしたが、夫からは何もなしでした。
毎年のことなので、期待もせず・・・そこで自らケーキを買ってきました。

3COINSで買った食器に盛り付けてみました。

私のモンブラン。
b0289438_23172456.jpg


夫のいちごタルト。
b0289438_2317358.jpg


この食器、やっぱりかわいいワ・・・と自己満足。

このケーキは、浜松町モノレール乗り場2階にある「パラタン」というお店のものです。
ここのケーキはほとんどが350円とお安め。お味もイケてて、お気に入りです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-15 01:48 | その他