カテゴリ:ルームレイアウト( 8 )

我が家のリビング Before & After

この週末、我が家のリビングを見直しましたので、よろしければ、そのBefore & Afterをご覧ください。

Before 以前のリビング。
b0289438_012406.jpg


After 現在のリビング。
b0289438_013887.jpg


変わったところが2か所あります。



まず1つ目は、リビングのセンターを陣取るテーブル。

Before
リビングにいて、私のテンションを下げるモノがありました。
それは・・・「家具調こたつ」。
よくよく考えたら、「家具調」って何なんでしょうね。「家具っぽい」ってこと? 明らかに「家具」だし・・・。
b0289438_0133838.jpg


このコタツ、かれこれ17、18年近く使っております。
四隅が丸くなっていて安全性バッチリ。
脚を折りたたむことができたらり、高さも調整できたりと、とても機能的。
冬には暖かいし、どうしても手放すことができません。
しかし、しかし、どうにもデザインが垢抜けません。

最近、暖かくなってきたから、こたつにしばし別れを告げることにしました。
(こたつを破棄するかどうかは、未定でございます)


After
白いテーブルに入れ替えると、こうなりました。
ちょっと小さいけど、BESTA(テレビボードとして使っている収納ユニット)との相性がよろしいようで。
b0289438_01401.jpg


このテーブルは、IKEAの「LACK」という商品です。そして、そして、799円というビックリ価格なのです。
買うつもりなかったのですが、ランチ1食分なので、試しに買ってみたのです。
b0289438_0142419.jpg



次に、2つ目の変わったところは・・・
リビングの隅っこに置いてあった整理棚を撤去しました。

Before なんだか目障りで、すごく邪魔でした。
b0289438_0144199.jpg


After 撤去したら、こんなにスッキリ。
b0289438_015053.jpg


この整理棚、夫の釣り道具が入っていました。
BESTAに入れて処分するつもりだったのですが、すべて入らず、ずっとここに置いていました。
大した量ではないのですが、極狭の我が家では、別の行き場所を確保するのは、すごく大変!
b0289438_0151627.jpg


じがじ、がんばりまじだ・・・ぜぃぜぃ。
苦労の末に、整理棚をなんとかリビングから撤去できました!!
これについて、別の日に記事にしたいと思います。


リビングが全体的に白っぽくなり、ルーム・デコのテンションが俄然アップ!!!

Before デコ前。
b0289438_0153249.jpg


After デコ(?)後。
購入したばかりのIKEAのフレームを並べてみました。
b0289438_0154355.jpg


「フレームの中身ないけど・・・!」

「色もないけど・・・!」

一人でぼやきながらも、イロイロ楽しめそうで、なんだか嬉しゅうございます。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-03-26 00:26 | ルームレイアウト

リビングと寝室のレイアウト変更 Before & After

2Kの我が家。「2K」の「2」は、「リビング」と「寝室」の2部屋。
今後のことをいろいろと考えた末、ルーム・レイアウトを変えることにしました。

Before 以前のルーム・レイアウト。
b0289438_131136.gif


ワードローブをリビングに置いていました。
b0289438_1212664.jpg


カラーボックス(カッコつけて言うと、ブックシェルフ)を寝室に置いていました。
b0289438_1214427.jpg


After 現在のルーム・レイアウト。
b0289438_1311995.gif


ブックシェルフをリビングに移動しました。
b0289438_1221618.jpg


ワードローブを寝室に移動しました。
b0289438_1222781.jpg


さて、なぜレイアウトを変更したかといいますと・・・

寝るときを除けば、ほとんどの時間をリビングで過ごすので、リビングが少しでも広く感じられるように。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-29 23:33 | ルームレイアウト

我が家の寝室 問題点いろいろ

2Kの小さな我が家、少しずつ掃除して、住みやすい空間に変身中です。

よろしければ、その様子をダイジェストでご覧ください。

Before 掃除前のリビング。
b0289438_131248.jpg


After 掃除後のリビング。
b0289438_131485.jpg


Before 掃除前の廊下。
b0289438_1312990.jpg


After 掃除後の廊下。
b0289438_1312832.jpg


Before 掃除前のキッチン。
b0289438_131462.jpg


After 掃除後のキッチン。
b0289438_1314556.jpg


すっきり片付いて、随分きれいになりました。





しかし・・・





しかし・・・





しかし・・・





置き場に困ったモノは、すべて寝室へ寄せ集められまして・・・現在の寝室は、この有り様。
b0289438_1321593.jpg


「納戸」ではありません。れっきとした「寝室」です。ここに和布団を敷いて寝ています。
ご覧のとおり、問題点だらけでございます。


b0289438_1322680.jpg

(1)オーディオラック(3点セット)の一部
リビングがら移動して、ここに置いてあります。
夫の趣味の釣り道具が入っています。私が触ろうとすると、夫がご機嫌斜めになるので、不可侵領域となっております。

(2)本・書類
カラーボックス2つに強引に押し込んでいる本や書類などの紙モノ。
目的の書類を探し出すのに汗することしばし。

(3)カーペット
15年前に購入したお気に入りのカーペット。
以前住んでいたマンションで使っていましたが、現在のマンションは、狭すぎてサイズが合わないので使っておりません。
6年間も使っていないので、再利用するのが怖い。

(4)古い扇風機
スイッチオンすると、カタカタ音がする扇風機。
もう寿命と思いながらも、捨てずにいます。

(5)掃除機
17年前に購入した掃除機。まだまだ現役。
収納先に頭を痛めております。

(6)室内干し
リビングから移動して、ここに置いてあります。
天候不良のときには必須なので、処分できず。

b0289438_1334754.jpg

(7)アナログTVとDVDプレイヤー
廊下から移動して、ここに置いてあります。
処分しようと思いながら、ずっとここに。

(8)キッチン不用品
キッチンから押し出されたカラーボックス。
カラーボックスには、キッチンで使わないと判断された不用品たちが入っています。

(9)ダンボール群
ダンボールを収納ボックス代わりに使っていました。
中には、雑貨が入っています。
このダンボールのおかげで、備え付けの収納庫の扉はとても開けにくく・・・。

(10)和布団一式
おしゃれ感ゼロの和布団たち。
あまりに狭い部屋なので、ベッドを置く勇気はありません。


笑ってしまうくらいに悲惨な寝室。
さて、どこから手をつけたらいいのやら・・・。トホ。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-07 01:38 | ルームレイアウト

我が家の洗面室 問題点いろいろ

我が家のダメダメな洗面室。大きい問題点、小さい問題点、いろいろございます。

b0289438_0242975.jpg


(1)小物であふれるシンク周り
シンクの周りは化粧品、ヘアケア用品、コンタクトレンズ用品など小物でゴチャゴチャ。

(2)行き場のない洗剤類・洗髪類
洗剤類・洗髪類の置き場がなくて、いつも床の上に置いてあります。

(3)黒ずんだビニールクロス
水で塗れてもへっちゃらなビニールクロスですが、気づくと、かなり黒ずんでいます。


b0289438_024383.jpg

(4)行き場のない物干しハンガー
収納先がなくて、とりあえず置いてあります。生活臭、強すぎ。

(5)掃除したことがない防水バン
入居してから一度も動かしていない洗濯機。
防水バンと洗濯機の隙間はどうしても掃除機で吸え取れず、溜まったホコリがすごいことに。


キッチン掃除でノリに乗っているので、このままの勢いで突き進みます!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-04 23:25 | ルームレイアウト

我が家のキッチン 問題点だらけ

我が家のキッチンは、わずか2畳足らず。
私と夫が二人でキッチンに立つと、もう手狭で、せせこましい状態になります。
b0289438_1435222.jpg


問題点だらけで、どこからどう手を付けたらよいのやら・・・。
b0289438_1442289.jpg


(1)汚い換気扇
手ごわい油汚れに完敗。ちょっとあきらめ気味。

(2)収納先がない鍋・フライパン
収納先がないので、ここが定位置となっています。

(3)出し入れしにくいシステムキッチン
いろいろなものを押し込んでいますが、出し入れしにくいので、入れっぱなし。
工夫すれば、もっと使いやすくなると思うのですが・・・。

(4)収納先がない米
米びつに入れたいのですが、袋のまま隅っこに寄せています。
米びつを買っても、置き場に困る現状。


反対側は、もっとひどい有り様。
b0289438_1443490.jpg


(5)小さい冷蔵庫
一人暮らし用の冷蔵庫で、あまり食材が入りません。

(6)カラーボックスがずっと・・・
一時しのぎのつもりが、ここに置かれて、すでに5年。
ダンボールで引き出しを作っているという、最低ぶり。

(7)不細工なタオルかけ
夫が荷造り用の紐で作ってくれたタオルかけ。
これ便利なんですが、見た目がひど過ぎる。

(8)分別しにくいゴミ置き場
狭いキッチンでゴミを分別するのは、とにかく大変。


すべてが残念な状態。
一度に改善するのは難しそうなので、少しずつがんばります。



マンションインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-16 01:52 | ルームレイアウト

我が家の廊下 問題点いろいろ

マンションの延床面積はわずか30平米ですが、そのうち廊下が約4平米。
何とももったいない間取りです!!
この廊下がすべてクローゼットだったら、部屋が簡単に片付くのに・・・。
しかしながら、それは叶わぬ希望なので、現実的な方法を探すしかありません。

玄関ドアを開けると、この長い廊下。そして、このひどい有り様。
b0289438_14282682.jpg

(1)整理棚に入らない荷物
収納不足を解消すべく、薄型の整理棚を設置したのですが、入りきらない荷物が山積み。
上からバスタオルをかぶせて、ホコリ除けにしています。

(2)時代遅れのアナログTV
面倒くさくて、いまだ処分していません。

(3)壊れたDVDプレーヤー
同じく、面倒くさくて、いまだ処分していません。


今はこんな状態の廊下ですが、ギャラリーみたいな素敵な廊下にするために、がんばるぞぉー!!


マンションインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-11 14:29 | ルームレイアウト

我が家のリビング 問題点いろいろ

ダメダメな我が家のリビング。問題点がいっぱい。

b0289438_21113058.jpg

(1)古いパソコン
新しいパソコンに買い替えたにもかかわらず、処分していません。邪魔。
処分にはお金がかかりますが、早くなんとかしないと。

(2)室内干し
重宝するけど、見た目がイケていません。
狭い部屋が生活臭で充満してしまいます。

(3)渋いこたつ
冬の暖房は、こたつ派。
こたつで、垢抜けた空間って実現可能か模索中。

(4)重厚なファブリック
以前の住まいはアンチーク調だったので、それに合わせて購入したゴブランのクッションカバー。
現在の住まいでは浮きまくり。

b0289438_21111224.jpg

(5)シルバーのオーディオラック3点セット
夫は気に入っているようですが、私は好きではありません。冷たい感じがするから。

(6)部屋を横断する電源コード
フローリングが白木なので、黒い電源コードが目立ちます。
テレビの置き場所を再検討しないと・・・。

(7)衣類が収まりきらないクローゼット
我が家のクローゼットは、これだけ。横幅は120センチ。
夫婦二人分の衣類は、全然収まりません。


これらの問題点をひとつずつクリアしていけたらいいな・・・。


マンションインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-05 21:10 | ルームレイアウト

我が家のダメっぷり

我が家の間取りは「2K」。4.5畳の寝室、4.5畳のリビング、そして2畳のキッチン。
狭い上に、汚い。とにかく、すべての空間がダメダメ。

ダメダメな寝室(手前)とリビング(奥)。
b0289438_22413556.jpg


ダメダメなキッチン。
b0289438_22414430.jpg


ダメダメな洗面室。
b0289438_22415057.jpg


ダメダメな廊下。
b0289438_2242057.jpg


思い描いていた生活と違いすぎる・・・。
こんな所に住んでいると、次のような事態に見舞われること、しばし。

(1)物がなくなりがち。

(2)服がシワがち。

(3)気分が滅入りがち。


この悲惨な状況から脱却して、どこまで改造できるか、アラフォー女子の挑戦のはじまりはじまり。


マンションインテリア ブログランキングへ

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-11-04 00:59 | ルームレイアウト