カテゴリ:電化製品( 2 )

テレビの配線を何とかするの巻

我が家のリビングに置いたIKEAのBESTA。
高さは64センチ、幅は240センチ(120センチ×2つ)です。
b0289438_16565784.jpg


この上にテレビを置いて、AVボードとして使います。テレビのサイズは32インチです。
b0289438_16571283.jpg


DVDプレイヤーは、棚の中に入っています。
b0289438_16572459.jpg


テレビの下のココにあります。
b0289438_1794132.jpg


さて、テレビとDVDプレイヤーをどうやって接続したかといいますと



答えは



BESTAの背面の板を取り外しました!!
左半分は背面の板あり、右半分は背面の板なし。
b0289438_16575457.jpg


テレビ周りの配線って、複雑。
これが表に見えてしまうと、とてもシンキ臭くなってしまうので、いろいろと考えを巡らした結果です。
b0289438_16585313.jpg


そして、地震対策もバッチリですよ。
高さ64センチとはいえ、棚から落ちたら大変。
テレビに付属していた専用のコードを、BESTAと接続しました。
b0289438_1795156.jpg


BESTAの棚の高さを調整する穴に、ネジを差し込んで固定しました。
b0289438_1795966.jpg


安全面はクリア、収納面はまだまだ見直さないと!!


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-17 17:01 | 電化製品

デスクトップパソコン or ノートパソコン

パソコンの購入を検討している会社の後輩から訊かれました。
「デスクトップパソコンとノートパソコン、どっちがいいですか?」

極狭マンションの住人は、迷わず答えました。
「ノートパソコンの方が絶対いいよ。」


私が10年間使っていたのは、実はデスクトップパソコン。
狭い家なのにデスクトップパソコンを選んだ理由は、「テレビ兼パソコン」の1台2役にしようと考えたから。
でも、「テレビを見ながらパソコンをする」ながら族の私には、NGでした。
結局、テレビはテレビ、パソコンはパソコンで設置。

こたつテーブルの上に置いたパソコンは、はっきり言って存在感ありすぎ。
部屋全体がイメージダウンでした。
b0289438_044054.jpg


そして、デスクトップパソコンが一番イケてないところは、配線。視覚的にダメダメ。
デスクトップパソコンが似合うのは、専用デスクに据え置きできるお部屋だけだと思うのでした。
b0289438_05796.jpg


10年間愛用したデスクトップパソコンに別れを告げて、ついに購入したノートパソコン。
コンパクトでいい! いい! すごくいい!!
b0289438_051913.jpg


折りたたむと、その存在を消し去る奥ゆかしさです。
(こたつがダメダメなんですが、テーブルが白だと仮定してください)
b0289438_054251.jpg


配線もシンプルでいい! いい! すごくいい!!
b0289438_055849.jpg


ノートパソコンを購入して半年。今は快適なパソコンライフを送っています。

デスクトップパソコンはハードディスクのデータを抹消してから処分しないといけないのですが、いまだ手つかず。ちょっと後回し・・・。



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-28 23:14 | 電化製品