カテゴリ:倹約( 3 )

衣類のクリーニング代を節約するの巻

本日は、衣類のクリーニングについて書きます。

衣類のクリーニング代、馬鹿にならないですよね。
若い頃はドライマークの付いた洋服ばかり着ていたので、シーズンごとにクリーニング代が2万円近くかかっておりました。必要経費と思っていたのですが、10年近く前に友人からこちらを勧められました。
(写真の出典:サンスターのホームページ)
b0289438_22763.jpg

サンスターの「ドライアップ」という洗剤で、お値段は500円くらい。
ドライマークの付いた衣類が、家庭で洗えるというモノ。
友人の言葉を信じて、ドライアップの愛用者になって10年が経ちます。
ウールのニットや折り目のついたパンツなど、こちらで洗っておりますが、衣類は傷まないし、汚れもよく落ちるし、なかなかの優れモノでございます。


洗い方もとても簡単。
基本的に衣類を浸けるだけ。脱水は洗濯機の力を借ります。
クリーニング屋さんにお願いするよりは手間がかかりますが、ヤル気さえ起こせば、何より嬉しいローコスト!!(写真の出典:サンスターのホームページ)
b0289438_224466.jpg



・・・我が家のドライアップ、底を尽きました・・・。
近所のドラッグストアやスーパーに見当たらず、困った困った。
b0289438_24288.jpg



にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-02-13 23:10 | 倹約

1年間お世話になる2013カレンダー

我が家では、お金を出してカレンダーを購入したことはありません。
毎年いただきもので、済ませております。

さて、今年は・・・

いくつかいただいたのですが、こちらのカレンダーにしました。
b0289438_184935.jpg


日付の面は至ってフツーです。
b0289438_18495541.jpg


反対の面がすごくかわいいのです。
たとえば、コウテイペンギンの子供。
b0289438_18491411.jpg


ゴマフアザラシの親子。
b0289438_18492154.jpg


ウミガメの子供。
b0289438_1850625.jpg


海獣たちを見ていると、なんだか心が洗われるので、こちらにしました。
ただ問題がありまして、日付の面を表に出すと、海獣たちが全く見えません。


おまけ

実家の猫。帰省したときにパチリ。
警戒心ゼロ、お腹丸出しで昼寝中のところです。
b0289438_225971.jpg






にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2013-01-05 02:27 | 倹約

家計簿の使いみち

昨日、近所の本屋さんで「家計ノート2013」を買いました。
その名の通り、2013年の家計簿を付けるためのノートです。
実は1年前に「家計ノート2012」を買って、1年間の出費をすべて記帳しました。
b0289438_1234410.jpg


それまで、家計簿をまともに付けたことはなかったのですが、これを使うと続けることができました。
シンプルなところが気に入っています。お値段は280円。
b0289438_1235994.jpg


家計簿を付けると、お金の使いみちの無駄を見直すことができるそうですが、そのメリットを今ひとつ実感できておりません。
それでもこの家計ノート、私には大いに役立っております。

(1)手帳代わり
家計簿ですが、手帳のように毎日の出来事を記録しています。
懐かしく思い出を振り返ることができます。

(2)少しだけのダイエット効果
家計簿ですが、私は毎日の体重も記録しています。
書くだけで食事制限をしている訳ではないですが、ダイエットに貢献している気がするんです。
体重が増えると、「あっ、食べ過ぎに注意しないと・・・」と胸に染み込むから・・・。

来年も1年間、愛用したいと思っています。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村
[PR]
by applezebra | 2012-12-10 01:27 | 倹約